オクシズの大谷崩〜山伏

【山伏】23.12.3(梅田)
【2023年12月3日】
【メンバー】遠山、梅田

コースタイム 
6:30西日影沢駐車場-6:50登山開始-8:00大谷崩登山口-9:10新窪乗越-10:25山伏山頂-10:50昼休憩11:40蓬峠-12:00-大岩-12:32山伏登山者用駐車場-12:40西日影沢駐車場

オクシズこと奥静岡の山伏へ行ってきました。周回コースで日本三大崩れのひとつ大谷崩〜山伏を歩く半時計回りの周回コースです。
駐車場から朝日に染まる山伏が見える。

林道を3キロ以上歩き大谷崩登山口へ。登山ポストがあり登山届を出す。

ガレた道を歩き大谷崩を登る。なかなかの急登で太ももから嬉しい悲鳴が聞こえる。ここが一番キツくて本日の核心部。

新窪乗越から稜線歩きとなる。

稜線は冷たい風が吹いていて雪が舞い出して寒いー
乗越から山頂までは深南部の雰囲気の緩い登りの森歩き。気持ちいい!

山頂は激寒で写真撮影して通過。

富士山がキレイに見える。
眺望がいいとテンション上がる🎵

風の弱いところで昼休憩。
大谷崩程のガレた道ではないけれど細かいザレた道が続く。

ザレ場のトラバース。

蓬峠、大岩とサクサク通過。
途中で休耕地のワサビ田、栽培中のワサビ田がありました。

モノレールや沢沿いの道を歩く。

12時半頃山伏登山者用駐車場着。

ここから1キロ程歩き西日影沢駐車場へ戻りゴール!
帰りは近くの梅ヶ島温泉の黄金の湯に入り冷えた体を癒やす。
ナトリウム炭酸水素塩温泉でお肌がヌルヌル、ツルツルに。

出会ったのは5組8人程で静かな山歩きでした。
標準コースタイム8時間半のところ、6時間を切るタイムでした。
速足で巡りましたがガレ場、ザレ場、深南部らしい森歩き、沢沿い歩きなど変化に富んでいて富士山も見えて楽しいトレイルでした。

この記事を書いた人

目次