蛇峠山
2012年11月4日
白井、他
以前新緑の時期に蛇峠山へ行って、とても新緑が綺麗だったので。紅葉もきっと綺麗だろうと思って日曜日にお弁当を持って、カミさんと愛犬チコとのぼってきました。
行ってみると津具村辺りもだいぶ紅葉しており、治部坂峠辺りがちょうど見ごろでした。
蛇峠山の頂上付近はもう時期は過ぎてしまっていました
峠付近の駐車場に車を止めて12時ごろ出発。前回は登山道が解らず、ずっと別荘地の車道を馬の背辺りまで歩いて登りましたが、今回はなんとか登山口を見つけることができました。
ちょうど別荘地あたりもものすごくきれいな紅葉でした。天気も良かったので最高の紅葉です。気温は昼間でも10℃ぐらいでちょっとひんやり寒いですが、歩いていると時期に暖かくなりました。
登山道から登っている人はほとんど見かけず、馬の背まで行くと車で上がってきている人はいました。
馬の背で遅いお昼にして、頂上をめざします。
頂上の展望台からは南アルプスがはっきりと見えました。赤石岳はだいぶ雪がついていて、いよいよ冬山シーズン到来ってかんじでした。風はほとんどなくのんびり景色を楽しめました。
別荘地を抜けて行きます
ここから登山道
開けた紅葉の森を登って行きます
馬の背でお弁当
雪を被った赤石岳
遠くに大川入山
チコたんもがんばって頂上まで登り、帰りの車の中ではぐったり。
紅葉の蛇峠山
目次