ススキに色づく曾爾高原

【曾爾高原】24. 11. 24(遠山)
【2024年 11月 24日】
【メンバー】河合、日浦、井戸、廣田、白井、遠山

曾爾高原(そにこうげん)と倶留尊山(くろそやま)を周回するコースに出かけました。
朝5時に集合、途中で井戸さんと廣田さんをピックアップ。
名張でクライミングをしていた白井さんと合流して曾爾高原に移動します。

8時に到着した時には駐車場にはかなりの車が入っていました。

駐車場から散策路を歩き、曽爾高原へと出ます。
井戸さんは3回目の曾爾高原だそうです。

一面ススキに覆われた開放的な散策路を歩きます。

曽爾高原が見渡せる亀山峠まで上がってきました。
ここからの眺めを廣田さんは360度カメラで撮影

途中からガラリと雰囲気は変わり倶留尊山へ向けて本格的な登山道に入ります。
白井さんはザックにクライミング道具を詰め込んで歩荷です。

道中、広がる山々の景色を眺めながら約1時間半で倶留尊山の山頂(1037m)に到着。

山頂からは下り基調の道へと変わります。
前日の雨で濡れた登山道は滑りやすく気を付けながら下ります。

登山道を下りきると舗装路に出ます。
縦走して来た稜線を右手に見ながらススキの覆われた舗装路を歩き戻ります。

舗装路から登山道に再び入り、亀山峠を目指します。

亀山峠まで戻って来ると周りには沢山の観光客の方々がいました。
人気の観光地ですね。

GPSトラック

山行ルート

曽爾高原はススキの草原と倶留尊山からの景色が楽しめるルートです。
天候は曇り空でしたがメンバーとの山行を楽しむことができました。
お手軽な日帰りコースとしてまた訪れたい場所でした。

ー 記 遠山 ー

 

 

この記事を書いた人

目次