雪山ハイクの伊吹山

【伊吹山】2016. 1.31(鈴木雅也)
【年月日】2016年1月31日
【メンバー】浅田、河野、中村、後藤(良)、後藤(香)、吉中、茂津目、鈴木(雅)

登山口9:15〜1合目9:45〜2合目10:20〜3合目10:50〜5合目11:20〜8合目12:31〜山頂13:10〜3合目14:55〜登山口16:00

春の伊吹山には2度登っていたのですが、冬は初めて登りました。登山口周辺の駐車場に車を止め、着替えを済まして登り始めます。 雪は無いんですが、足元はぬかるんで歩きにくい感じです。 2合目から雪が少し有るのですが、5合目まではアイゼンは着けずに、5合目から不安になったので、僕はアイゼン装着、後藤(良)さん中村さんはアイゼンの練習も兼ね早めのアイゼン装着。

7合目付近で全員アイゼン装着。 5合目からはひたすら登る!登る‼︎登る!疲れて無口になってきたころに山頂到着。

皆んなで写真を撮ったり食事をしてゆっくり休んで下山。

DSCN1049 気温が上がって来たのか足元はどんどんぬかるんで、5合目より下は湿った上白糖の様になって足元は泥だらけになりました。

特に怪我も体調不良もなく皆んな無事帰って来ました。

感想は「もっと山に行って経験値を上げて色々な山に行ってみたい」以上です。味気ない文章で申し訳ないです。