冬山トレーニングの恵那山

【冬山トレーニングの恵那山】17.12.3(浅田)
【2017年12月3日】恵那山
【メンバー】浅田、森、河野、岩井

4月から会友となった岩井さんと恵那山へ行く約束をしていたが、10月は週末の天気が悪く機会に恵まれなかった。ヤマレコで恵那山の情報を調べて見ると、冬の装いとなっており冬山トレーニングの目的で岩井さんを誘い、会員2名を加えて4名で恵那山へ行って来た。

12/3

豊川を朝7時に出発し恵那SAで岩井さんと合流し、園原ICから恵那山広河原ルートの駐車場へ行く。幸い道路の雪は解けて無くなっていた。駐車場には既に10台程の車が止まっていた。

身支度をして林道を進むと30分程で登山口に着く。沢に掛かった橋を渡り九十九折りの登山道を進む。

クマザサの中に付けられた急登りを進むと、所々アイスバーンが出てくる。登山口から1,2km指導標の所で小休止する。

ここからカラマツ林の尾根の登りとなる。雪も出てきたがアイゼンを着けずに、キックステップの練習をしながら進んで行く。

左側に南アルプスが振り返ると中央アルプスが見えて気分が上がる。今日のクライマックスである。岩井さんと森君は初めてなので感動していた。

大川入山からのジャンクションを過ぎると斜度が落ちて40分程で山頂へ着く。

山頂で昼食を取り、下りはアイゼンを着けて太陽と競争で往路を降りた。

コースタイム 登山口10時→1.2Km地点11時20分→山頂13時30分~14時→登山口16時20分

記 浅田

「危険は回避し困難は克服する」をモットーに多くの山仲間と楽しい山登りをしています。