金勝アルプスはおもしろい!

【金勝アルプス天狗岩】23.12.16(小寺)
【2023年12月16日】
【メンバー】廣田(L)岡本・小寺

当初は、蓼科山を予定していましたが、雨天予報のため前日まで検討し、近江湖南金勝(こんぜ)アルプスに転進し、午後2時から雨との予報もあり、今回は天狗岩周回コースに決まりました。

(コースタイム)
  9:18 一丈野駐車場ー9:49落ヶ滝ー10:54天狗岩ー14:00一丈野駐車場

6時30分音羽に集合し東名・湾岸・新名神を経由し草津田上I.C.を降り、近江湖南アルプス一丈野駐車場(有料)に到着し身支度をする。
まずは、落ヶ滝を目指して出発(落ヶ滝線)

シダが生い茂った道を歩き、渡渉もしばしば…

落ヶ滝

岩場・鎖場・ロープを使い登っていく。
眼下の琵琶湖が細長くだんだん大きく見えてくる。

天狗岩に到着
山頂にて、廣田さんからスープをいただき、暖をとり絶景を見ながらのランチタイム〜食後は、温かいコーヒーにマシュマロを浮かべ…比叡山・比良山系までくっきり見えました。

天狗岩線(谷沿いルート)で下山
風化した花崗岩のツルツル滑る道を慎重に下る。オランダ堰堤を通過し、駐車場に到着
ジャスト2時、登山靴を履き替えていたら雨がポツポツポツ…天気予報通りの雨にビックリ!

岡本さんは、初めて見る琵琶湖に大喜び‼︎
登山道には、携帯電話通話可能地点にコールポイントの標識も設置されています。
 奇石あり巨石ありの独特な景観に、低山ながらも岩場・鎖場・ロープ・渡渉・稜線歩き…とアドベンチャー感満載、登山の面白さがギュッと詰まった金勝アルプス〜次回は鶏冠山・竜王山に…っとルートが多数あるので何度行っても楽しめる山です〜
 2023年の締めくくりとなる楽しい山行となりました。渋い柿に…温かいラーメン〜サラダパンはゲットできませんでしたが…みなさん〜ありがとうございました。感謝しています。