残雪の谷川岳

【谷川岳】24.3月31日(梅田)
【2024年3月31日】
【メンバー】梅田

急性腹膜炎で緊急手術して昨シーズン一回も行けなかった雪山への思いを埋めるべく谷川岳に行ってきました。
夕方に愛知県を出発してみなかみ水紀行館で車中泊。
谷川岳ロープーウェイ駐車場まで20分程で行けるのでありがたいです。
7時に谷川岳ベースプラザ駐車場駐着。HPには11月〜4月の土日祝日は1000円とあったが本日無料でラッキー!谷川岳=人がたくさんのイメージだったのでロープーウェイ開始時間(8時チケット発売、8時半運行開始)より早めに来たが駐車場がガラガラでびっくり。ウィンタースポーツもそろそろ終わりだからかな?
8時前にチケット売り場に行くと登山客が並んでいました。

チケット売り場から見える景色は真っ白。天気予報は晴れ予報の風速12mの強風なのでガスが抜ける事に期待。
ロープーウェイに乗り一気に1319mの天神平駅へ。やはり天神平もガスガス。

登山届を提出しアイゼンを着けて出発。
土曜日に入った人のおかげでトレースはばっちりありますが、一気に春の陽気の気温で雪が湿っぽく重い。9時前時点でGWの残雪期の雪みたいでした。
先頭集団の後方につき、いきなりの急登を1列に登る。

稜線に出ると強風でガスが抜けて青空と雪のナイスコントラスト。歩くにつれていつの間にか先頭集団の前方になる。

9時40分熊穴沢避難小屋着。

素晴らしい景色を楽しみながら急登をもくもくと登る。
気温は高いですが強風のため体感温度はちょうどいい。雲の流れが早いこと早いこと…これはこれで美しいと移りゆく雲の流れと雪山の景色の変化を楽しむ。

11時に肩の小屋着。

雲海がキレイ。景色を楽しみながら小腹を満たし最後の急登を山頂目指して出発。

11時15分オキノ耳到着。

11時トマノ耳到着。

写真撮影だけしてそそくさ下山。
先週降った雪のおかげでサクサク下るが雪が湿っぽく重くて滑らないように気を遣う。

肩の小屋で小休憩しロープーウェイまで一気に下る。
12時45分天神平駅着。
行きには見えなかった景色が見れて良かったです。

せっかく群馬まで来たので少し足を伸ばして宝川温泉へ。

ここは源泉かけ流しで日本一の露天風呂(50畳〜200畳の露天風呂)が4つあります。8割が外国人観光客で日本なのに外国の温泉に浸かってる気分でした笑
山肌に残る雪と雪解け水を大量に運ぶ宝川の景色を眺めつつ、冷たい空気に包まれながら露天風呂に癒やされる。雪見露天風呂の醍醐味最高〜🎵
次はどこの山へ行こうかと思いを馳せつつ愛知県へと帰りました。