富士山を走りに行こう!

【富士山】22.8.20(梅田)
【2022年8月20日】
【メンバー】古賀、古賀友人Mさん、梅田(原田)

富士山を走りに行こう!という事で会のトレラン部の古賀さん、古賀さんの友人Mさん、梅田の3人で富士山をトレランで行ってきました。
水ヶ塚公園から須山口登山道、富士宮口登山道を経て山頂を目指す22キロのコースです。目標は22キロ10時間でゴール。日本一の山、酸素の薄い山をはたして10時間でゴールできるのか!?
未知なる世界へドキドキしながらレッツゴー!

コースタイム
5:00 豊川発_7:00 水ヶ塚公園着 8:00_水ヶ塚公園発 10:03 宝永山荘_10:36 新七合目御来光山荘_11:17 元祖七合目山口山荘_11:46 八合目池田館_12:28 九合目万年雪山荘_12:57 九合目五勺胸突山荘_13:36 富士宮口頂上_14:06 剣ヶ峰_14:27 富士宮口頂上_14:36 九合目五勺胸突山荘_14:56 九合目万年雪山荘_15:26 八合目池田館_15:42 元祖七合目山口山荘_15:56 新七合目御来光山荘_16:26 宝永山荘_18:00 水ヶ塚公園

5時に豊川を出発し、7時半に水ヶ塚公園に到着。

ほとんどの人はここからシャトルバスに乗り、富士宮口五合目駐車場からスタートですが我々はバスには乗らずここから8時にスタート。

美しい森の中を進みます。

ゴミを拾いながら登る古賀さん。ありがとうございます!

森林限界を越え富士山がドーン!!

ヤッフー🎵
車で移動中に富士山の笠雲を見た。天気が崩れる前触れ…

今のところまだ青空が見えている。ガンバ!!

新七合目御来光山荘からは富士宮口駐車場から登ってくる登山客と合流するため一気に賑やかになる。登山道も、ザ富士山!って感じのゴツゴツ岩やザレザレ道になる。
この時点で標高約2500m。水ヶ塚駐車場が約1500m程なのでだいぶ登ってきた。酸素が薄くなってきたのを感じる。
梅田はストックを忘れるという大失態を犯し、古賀さんにストックを借りる。古賀さんはストックなしでもハイペースで歩いていく。さすがです!
途中で雲が出始め富士山は隠れてしまった。

各山小屋ごとに小休憩を入れながら元祖七合目山口山荘、八合目池田館と順調に登る。

酸素も薄く急登が続くため、八合目の山小屋で棒を2本買い古賀さんにストックをお返しする。魔法の棒を手に入れたが、当たり前だがストックより超重い…でもないより全然いい。

ここで雨が降り出す。上下カッパを着て登る。強風と雨で寒い。手袋をしても手の感覚がなくなるのを感じながら登っていく。
九合目、九合目五勺の山小屋を経てやっと鳥居が見えたー!!
ガスガスで周りの景色が見えない悪天候の中、鳥居が見えた瞬間の感動は素晴らしいものがあり、ここまで来れた事に感謝する。

後は剣ヶ峰だ。休憩を挟んで剣ヶ峰へ。数メートル先が見えない中歩いていくと突然剣ヶ峰へ到着。
ついに日本一の山頂に到着!

強風と雨のためお鉢巡りは諦めて写真を撮って下山開始。
鳥居まで戻ってきて梅田は御朱印を貰う。

後は来た道をグングン下る。
雨で滑りやすいので気をつけて下る。
急登すぎて走れなかった登りとは違い走れるところ、人がいないところは走って下る。
日本一の山を走れるなんて気持ちいい〜🎵と調子こいて下っていた梅田は岩に躓き転んで変な手のつき方をして左薬指負傷。次の日に病院へ行き、3箇所の軽いヒビと靭帯損傷でした。やってしまった…

順調に新七合目御来光山荘までくだり、賑やかだった登山道ともお別れ。
人がまばらな須山登山道を走る走る〜  ヒャッホー🎵

最後の2キロ程は森の中の気持ち良い走れる登山道を走ってゴール!!
目標のちょうど10時間。
駐車場に着いた時の達成感、充実感がハンパない。
みんなの笑顔にそれが映し出されている。

温泉で汗を流し、さわやかではないけどお肉でお腹を満たし帰途につきました。
頂上からの景色は見れませんでしたが、悪天候の中富士山に登れた事、走れた事に大変充実した一日でした。
冗談を言いながらワイワイ歩いて走って楽しかったです。
3000mを超えたあたりからの酸素の薄さはキツイキツイ。でもゴールしたらそれもまた良き思い出です。
ありがとうございました。
次はどこに走りにいこう!?