快晴の南沢山

【南沢山】22.2.28(梅田(原田))
【2022年2月28日】
【メンバー】梅田(原田)

阿智7summitsのひとつ、南沢山へ行って来ました。
今日は暖かくなる予報。
南沢尾根登山口に8時過ぎ到着。すでに7台程車があった。8時半過ぎにスタート。

積雪は結構あるが土日に入った人達のおかげでしっかりトレースがあるので歩きやすい。チェーンスパイクで進む。
青空で気持ちがいい!青空と雪の白さのコントラストが素敵。

途中で抜かさせもらったご夫婦と少し会話。『お◯さん歩くの早いねぇ』ん?お兄さん?お姉さん?どっちて言った??疑問はさておき気持ちよく進む。

山頂手前

山頂到着!
追い越したご夫婦も到着し写真を撮ってもらう。
『あれ、お姉さんだっただね。ごめんね~』
疑問解決!!やっぱ男だと思われてました(笑)いいんです、ソフト坊主な髪型なので間違えてもしょんないです(笑)

皆は横川山へ向かったので山頂貸し切り~🎵
今年は寅年なので愛猫家の私は猫だるまを作ってみました。30分かけて作ったけれど不格好…

風もなく暖かかったので1時間程のんびりまったり昼休憩。

下山も同じルートで下ります。

圧雪されていて走れそうだなと登りの時に思っていたので帰りは走って下山。1時間で登山口に戻ってきました。
256号に向かう帰り道で、ノーマルタイヤの車が凍った道のためスタックして斜めに雪に突っ込んでました。下山帰りの人達で救出。
登山の装備も大切ですが、特に冬山は車の装備も大切だなと実感しました。

この記事を書いた人

目次