猪臥山(いぶしやま)

【猪臥山】24.2.18(遠山)
【2024年 2月18日】
【メンバー】L.遠山、廣田、吉中、河野、日浦

お手軽な日帰り雪山ハイクを求めて岐阜県高山市にある猪臥山に行ってきました。
音羽蒲郡に6時集合、飛騨清見ICを下車して8時40分に駐車場に到着。3時間ほどで登山口駐車場まで着けるなんて近い場所です。

駐車場には20台ほどの車が停車しており、登山準備の人で賑わっています。

我々も身支度を整えて8時50分、駐車場横から歩き始めます。
河野さんは5年ぶり?の雪山だそうです。

登山口まで林道を歩きます。
天候は薄曇り、気温は5℃程度と寒くはありません。

40分ほど歩くと傾斜のある登山道に着きます。
ここでアイゼンを装着

自分は買ったばかりのスノーシューデビュー

急登を30分ほど歩くと稜線に上がります。

稜線上では5mほどの風が吹いており少し寒い。
手袋と風よけの防寒着を羽織ります。

20分ほど歩いて山頂に登頂。
周りは多くの人で賑わっていました。

晴天なら北アルプスや立山や乗鞍など360度の展望が開けるそうです。
この日は残念ながら曇り空。

山頂で少し休憩をしてから下山します。
当初、周回ルートでの下山を考えていましたがピストンに変更。

下山途中、吉中さんはヒップそりで楽しそうに下ります。

日浦さんも果敢にヒップそりにトライ。

12時過ぎには駐車場に到着。
少し心配していた雨にも降られませんでした。

12時20分ごろには車に乗車。
廣田さんの提案で高山市内にある人気の定食屋へ
安くて美味しいご飯でした。

猪臥山まで車で3時間ほどで行けて、ピストンルートなら3時間ほどで下山できます。
高山市内まで20分ほどで行ける場所にあり、日帰りで雪山グルメ観光ツアーが出来そうです。次は降雪後の晴天を狙って再訪したくなる場所でした。

ー 記 遠山 ー

この記事を書いた人

目次