美しかった美ヶ原

【美ヶ原】24.3月22日(梅田)
【西暦2024年3月22日】
【メンバー】梅田

3月に入って寒気と雪が本気を出してきたのでずっと行ってみたかった美ヶ原のスノーシューハイキングに行ってきました。
朝7時半過ぎ、山本小屋ふるさと館の駐車場に到着。関西、東京方面など他府県ナンバーの車が多く停まっていました。そういう私も愛知県民の他府県ナンバー(笑)

支度をして8時過ぎ出発。
ナイス天気!青空と白のコントラストにわくわく。

まずは牛伏山へ。
スノーシュー履いてノートレースをせっせと登る。
もふもふの雪をボフボフ鳴らしながら歩く。

あっという間に到着。
山頂からはこれから行く王ヶ頭ホテルが見える。
風もなく天気に恵まれて八ヶ岳もくっきり。
どこまでも美しい雪原が広がっていてうっとり。

山本小屋ふるさと館まで戻り王ヶ頭を目指す。

プチ雪庇。

平日のためほとんど人がおらず絶景ともふもふ雪を独り占め。
雪上車が木の柵に沿って道を整えてくれていますがここぞとばかりにノートレースを歩きまくる。

シュカブラも素敵。

美しの塔。

真っ白な雪原に自分のトレースだけ。贅沢だなぁとしみじみ。

王ヶ頭ホテルに到着。

ホテル横を通ってすぐ裏の王ヶ頭へ。
全てのアルプス、八ヶ岳、富士山と360度見渡せました。

王ヶ頭ホテルまで戻りいよいよビーフシチュー🎵
登山靴を脱いででもずっと食べたかったビーフシチュー。
食券を買っていると隣から『今日のケーキは何ですか?』とお客さんが店員さんに質問している声が聞こえた。なかなか入らない千円札に苦戦しながらも耳ダンボ笑
『今日は一年に一度しか焼かない安納芋のベイクドチーズケーキです。ぜひどうぞ!』と店員さん。なんてこった!それは食べなければ!と。ケーキセットも注文しました。世の中の期間限定とか数量限定って魅力的すぎますよね〜。

日帰り登山者はホテルの超キレイな水洗トイレを100円で借りれます。
ホテルの中は一般客で賑わっていました。
心もお腹も満たされて下山開始。
下山途中から見る美ヶ原の看板。

下山もノートレースをボフる。

雪原の向こうには北アルプスがキレイに見えました。

山本小屋まで帰ってきました。

ふるさと館駐車場に13時着。
距離も高低差もないためのんびりまったり雪と景色を堪能できました。
帰りは和田宿温泉ふれあいの湯で汗を流しました。源泉ラブ。
まだ時間が早かったのでこちらもずっと行ってみたかった毒沢鉱泉の神の湯へ。
名前に毒が入ってておどろおどろしいですが、武田信玄の隠し湯として有名な日本秘湯を守る会の温泉です。

私の人生の三種の神器である、山、温泉、酒の2つを満喫して充電完了の山行でした。