剱岳に行こう! 成城大ルート編

【剱岳】21.7.22(中村さ)
【2021年7月22日~25日】
【メンバー】浅田、古賀、河合、白井、二橋、中川、中村さ

源次郎尾根Ⅰ峰上部成城大ルート
7月24日 メンバー L白井 中村さ

剣合宿3日目に白井さんと成城大ルートへ行ってきた。
白井さんは過去に派生ルートの名古屋大ルートを登っているし、アルパインの経験豊富なので心強い。
1時間ほど源次郎尾根を歩いていると取付き付近に到着

先行パーティーがいたが、取付きがわからないみたいで順番を譲ってくれた。なにせ白井さんは過去に登っているので取付きもわかっている。

記憶が戻ってこないらしくキョロキョロ

奇数ピッチ:白井さん 偶数ピッチ:中村

草付きも楽しい

核心の4P目はキレイなフェイス。リードをさせて頂き感謝です

なんとかなりました

源次郎尾根を下り、剣沢へ帰りました

追記:白井
5年前に名古屋大ルート(https://toyokawa-ac.jp/climbing/9683)を山形君と登って以来のリベンジマッチとなった今年の成城大ルート。
今回はトゥエルブクライマーの冴ちゃんがいるので鼻からアブミなど持ってこなかった。
まあ、Ⅴ級+だから要らないよね~。でも本チャンであの高度感のなか残置ハーケンを頼りにリードするにはやはりイレブン台をサクッとこなす実力が欲しいですね。
誰も先に居ないルートをルーファイしながら登る緊張感。
冴ちゃんの核心の4ピッチ目を、ルートを間違えることなく安定感のあるクライミングは天晴でした。
内心ちょっと悔しいと言うか、羨ましいというかリードしなかったのが後悔。
しかし、今回は見事登り切った冴ちゃんに素直に拍手。
あと剣岳の残った課題は残雪期の剣尾根か!
最後に今回成城大ルートを登った以外で会の多くの仲間と剣で遊べたことがとても楽しかった。
やはり大勢で登る剣岳もいいですね。