伊木山クライミング

【伊木山】23.11.25(浅田)
【2023年11月25日】
【メンバー】樋口、比嘉、浅田

4月から立岩がクライミング禁止となり、初心者でもトレーニング出来る岩場を探して、喬木山、椿岩等行って来た。今回犬山にある伊木山へ行って来た。

豊川から高速出約1時間半で駐車場へ着く。そこから岩場までは1分である。

既に比嘉はソロシステムでフェース直上ルートに取り付いていた。

定連さんにルートを聞いて、私と樋口は奥にあるマルチピッチのルートに取り付く。

1ピッチ私リードで20m登りテラスでフォローの樋口を迎える。続く2ピッチも私がリードで山頂の終了点へ。ここからの眺めが素晴らしい木曽川、犬山城が輝いて見える。

30m懸垂で取り付きの少し上部へ降り立ち、ブッシュ伝いに下降路から降り付へ降りる。

比嘉はまだ頑張っているので我々は右端にあるスラブ5,8に樋口リードで取り付く。

3ピン目で少し苦労していたが右側の稜へ回り込み上部の終了点へ。マスターオンサイトおめでとう。私はRPで登りヌンチャクを回収して降りた。

比嘉も降りて来たので3人合流して何処を登るか話し合う。

ファーストハング10Cに女性パーテーのトップロープが掛かっていたので使わさせて頂きトライする。最初に比嘉トライするが1ピンから上部へ行けず降りる。樋口も同じく1ピン目で降りた。私も同様でムーブを探すが腕がパンプで降りた。若い比嘉が3回目のトライでトップアウトした。私もテンションかけまくりでなんとかトップアウトした。

 

比嘉がアイゼントレをしたいと言うので、樋口、比嘉で最初に登った1ピッチを樋口トップで比嘉はアイゼンでフォローで登る。

樋口が夜予定があると言うので3時少し過ぎで終了し岩場を後にした。

伊木山の印象は初心者から上級者までトレーニング出来る良い岩場で、終了点や途中のボルトもしっかりしていて、管理している地元のクライマーに感謝している。

 

記 浅田

 

この記事を書いた人

「危険は回避し困難は克服する」をモットーに多くの山仲間と楽しい山登りをしています。

目次