【名張】2020.1.20(小野)
【2020.1月20日】
【小野・山本】


年末に会員になった山本さんを連れて修行の地、名張へ。

クラックがやりたい、ワイドをやりたいという希少な希望者です。


まずはクラックに慣れてリードをしてもらうことに。

初心者にちょうどいい屏風岩のベビークラックへ。

瑞浪で何度かクラックをした事があるそうなので大丈夫だと思っていたが、案の定、トップロープでするすると完登。気持ちよくジャムがきいたようでした。

一通りカムのセット等を講習してリードに挑戦。やはりリードになるとトップロープのようにスムーズにはいかなかったものの安定して完登。気持ちよく初リードをしていただきました。

次はワイドからフィンガーまで出てくる名張入門。

先程のようにはいかないと思います。

トップロープでトライしてもらいますが、案の定ワイドにフットジャムが効かずもがき、少し登ると今度はフィンガーでもやられてギブアップ。40分位頑張っておられました。

自分は久しぶりのサーフライダーのトライでしたが後半のフィンガーでよれてテンション。

フィンガーはホント弱い。山本さんもトップロープでトライしましたが、悪くなってくるところで動けなくなり、凹角にはさまっていい悶えっぷりでした。

とりあえずは名張のクラックで気持ちよく登るのと、喘ぎ悶えるフルコースを味わってもらうことができました。

また次回も楽しんでくれたらと願います。

この記事を書いた人

目次