豊川山岳会

愛知県豊川市で活動する豊川山岳会のホームページ

*

名張

   

【名張】2020.1.20(小野)
【2020.1月20日】
【小野・山本】


年末に会員になった山本さんを連れて修行の地、名張へ。

クラックがやりたい、ワイドをやりたいという希少な希望者です。


まずはクラックに慣れてリードをしてもらうことに。

初心者にちょうどいい屏風岩のベビークラックへ。

瑞浪で何度かクラックをした事があるそうなので大丈夫だと思っていたが、案の定、トップロープでするすると完登。気持ちよくジャムがきいたようでした。

一通りカムのセット等を講習してリードに挑戦。やはりリードになるとトップロープのようにスムーズにはいかなかったものの安定して完登。気持ちよく初リードをしていただきました。

次はワイドからフィンガーまで出てくる名張入門。

先程のようにはいかないと思います。

トップロープでトライしてもらいますが、案の定ワイドにフットジャムが効かずもがき、少し登ると今度はフィンガーでもやられてギブアップ。40分位頑張っておられました。

自分は久しぶりのサーフライダーのトライでしたが後半のフィンガーでよれてテンション。

フィンガーはホント弱い。山本さんもトップロープでトライしましたが、悪くなってくるところで動けなくなり、凹角にはさまっていい悶えっぷりでした。

とりあえずは名張のクラックで気持ちよく登るのと、喘ぎ悶えるフルコースを味わってもらうことができました。

また次回も楽しんでくれたらと願います。

この記事を書いた人

ono

 - フリークライミング

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

クライマーが戻って来た鳳来鬼岩

鳳来鬼岩  2011年3月6日(日) メンバー 浅田、菊池、Mさん、Yさん、Hさ …

豊田大田城址

メンバー:高橋ひ、ドナ 紅葉狩りついでに大田で遊んできた。 昨年末は出来なかった …

なごり雪に翻弄された鳳来鬼岩

鳳来鬼岩 2012年3月25日(日) メンバー 浅田、Hさん、N君 今シーズン2 …

no image
コンデションの悪かった鳳来鬼岩

鳳来鬼岩 2011年10月23日(日) メンバー 浅田、菊池、Nさん、Mさん、G …

クライミングジムボルダ109

新城のクライミングジム 2012年2月9,13,16日 新城に2月にオープンした …

大賑わいの鳳来鬼岩

鳳来鬼岩15,5月17日 (浅田) メンバー浅田、他5名 入会希望のU君を誘い、 …

烏帽子岩左稜線、妹岩、姉岩周辺、ソラマメなどの小川山

【山行名等】17.10.7(白井) 【2017年10月7日~9日】 【メンバー】 …

名張

【名張 第一岸壁】2016.11.13(小野) 【年月日】2016年11月13日 …

初登りで鳳来鬼岩へ

鳳来鬼岩初登り 2011年1月4日(火) メンバー 浅田、Yさん 今年の初登りに …

伊豆 亀の甲岩

1/9,10 メンバー 田中、ドナ 新春伊豆クライミングトリップ第2弾。亀の甲岩 …