新人のガッツに感動した鳳来ガンコ岩

【鳳来ガンコ岩】24.4.1(浅田)
2024331日】
【メンバー】浅田、樋口、武野、岡本

 

半年ぶりに鳳来ガンコ岩へ山岳会の仲間と行って来た。

今回は岡本さんが鳳来デビューで久々の女子会員なので楽しみである。

7時に小滝駐車場へ着くと既に8割がた埋まっていた。

身支度をして林道を歩いていくと、常連さんのNさんが自転車で追い抜いて行く。

45分程で取り付くに着くと1組のペアが準備をしていた。これも定連さんで2階のTHCが今日のターゲットと言ってサクッとタップダンサーでアップして2階へ消えて行った。

昨日は激混みと聞いていたので今日も混むかと思ったが、我々の他2組だけであった。

最初の講習会ルート「5,7」を樋口君がリードする。続いて浅田が登りトップロープをセットし岡本さんが登る。岡本さんはその後リードで登りRPする。

続いて「かんたん5.10a」をトップロープでトライする。ムーブを探しながらテンションが入ったがトップアウトする。次はいリードすると言い小休止後トライするが5ピンがクリップできずフォルする。一旦降りてその後3回4回とトライするがやはり核心でフォールする。次回ガンバです。

樋口君も「かんたん5,10a」にトライするが核心の5ピンでテンションが入り1テンでのトップアウト。回収便を含めて6トライするがRPはならず。ただ4トライ目は核心をクリアして誰もが登れたと思ったがまさかのフォール、残念としか言いようがない。次回ガンバ。

武野君は「かんたん5.10a」にマスターで登るが、久しぶりなのか1テンでトップアウト。

続いて「キツネの嫁入り11,c」にトライするが6ピンへのムーブが解決できず降りた。

休憩後23回とトライしたがやはり6ピンへ行けず降りた。最後に「かんたん5,10a」でクールダウン。

 

浅田は講習会ルートでアップして、「かんたん5,10a」にトライするが不覚にも1テンでトップアウト。小休止後再トライし何とかRP出来た。

今回は何と言っても岡本さんのガッツあるトライに敬服した。

 

記 浅田

 

 

 

この記事を書いた人

「危険は回避し困難は克服する」をモットーに多くの山仲間と楽しい山登りをしています。

目次