正月 旭岳東稜

2014年 12月27日~29日
メンバー:白井 白木ひ
12月27日
11時20分ごろに小淵沢駅にて白井さんと合流し、美しの森へ向かいます。
気温はかなり冷え込んでおり、路面も凍結していました。途中コンビニにより、12時30分に美しの森駐車場に到着!自分たち以外には車が3台と天体観測している方がいらっしゃいました。
少い飲み会をして1時30分に就寝します。
12時28日
5時に起床。寒いーと思いながら、各自身支度を整えます。外は雲一つない晴天。駐車場からは富士山が正面に見えました。
7時10分に美しの森駐車場を出発しました。しばらくは林道歩きが続きます。風もなく穏やかな天気でした。
正面には権現岳や、目標の旭岳がばっちり見えます。天気が良いのでモチベーションも上がります!
「あれが五段の宮かなぁ~」など話しつつ、林道を歩くこと2時間。出会い小屋に到着しました!
出会い小屋は外見も中もしっかりしており、ストーブも完備されていました。ここにはテントが2張りデポされており、小屋で会ったパーティーの方は「今日中に旭岳東稜を抜けて戻ってくる」と言っていました。確かに・・・明日からの天候を考えたらそっちのほうがいいのかな・・・・?と少し迷いましたが、計画通りに行くことを選択しました。
小屋を出発してからすぐに尾根に取り付きます。取り付きはいくつかあるようでしたが、尾根の西側から取り付きました。気温があがり、雪が腐ってきた急登を登ります。
登りきると、何やら獣のような黒い影が・・・・カモシカでした。木の皮を無心にハムハムしていました
その後はしばらく気持ちの良い尾根の登りが続きました。しかし、ここまで天気がいいと気になってくるのが、今日の行程をどうするかです。今日のうちに5段の宮を越えてツルネ東稜の下降点まで行けたら・・・と考えながら進みます。
12時に尾根の見晴らしの良いところに到達しました。権現、旭、五段の宮、ツルネがきれいに見えます。ここから、しばらくの間、リッジ状な箇所が続きました。白井さんに的確なサポートをして頂いてなんとか通過します。