冬山合宿 天狗岳(八ヶ岳)

【冬山合宿 天狗岳】24.1.6(梅田)
【2024年1月6日~7日】
【メンバー】L.浅田、上田、吉中、廣田、山口(岳)、潤井、kさん(上田友人)、梅田

会の冬山合宿で八ヶ岳の天狗岳に行ってきました。会友の潤井さん(通称ちかちゃん)と上田さんの友人kさんを含め8人で久しぶりの大勢での山行でした。

コースタイム
〈1日目〉
7:00豊川発-12:00唐沢鉱泉(天狗岳登山口)発-14:30黒百合ヒュッテ
〈二日目〉
7:00黒百合ヒュッテ発-8:00天狗岳分岐-8:20東天狗山頂-8:40天狗岳分岐-9:20黒百合ヒュッテ-11:20唐沢鉱泉(天狗岳登山口)

いつも通り飯田山本から中央道に乗り、諏訪SAで岐阜県在住のちかちゃんと合流し天狗岳登山口にある唐沢鉱泉へ。11時半、唐沢鉱泉で新潟県在住の上田さんの友人Iさんと合流。
雪山装備を整え12時出発。

キレイな鉱泉が湧いているところがありかすかに硫黄の香りがする。温泉好きな私はニヤニヤ。帰りの温泉が楽しみ!

浅田さんを先頭に樹林帯を進む。

久しぶりにちかちゃんと再会し、わいわい話ながらあっという間に黒百合ヒュッテに到着。

荷物を置いて宿の説明を聞いて代表の上田さんの音頭でさっそくカンパーイ!!kさんが新潟の銘酒「八海山」を差し入れしてくださった。みんな呑める口なのでみんなでおいしくいたく。

各々いろいろなお酒を飲みながら、18時の夕食まで楽しく語らう。
夕食のメニュー

夕食後もまったり語りながら8時半消灯。
6時朝食

7時に黒百合ヒュッテ出発。

前日の夕方からの寒気の影響で今日は強風&怪しい天気の予報。登り始める頃にはすでに曇りでガスっていて景色はなさそう。
と、思ったら朝日を拝む事ができた。

樹林帯を抜け稜線へ出ると冷たい強い風が吹く。冬山って感じ🎵

山頂到着!!

天気が良くないため東天狗岳のみにし、写真撮影を済ませて下山開始。

寒いけれどみんないい笑顔!

黒百合ヒュッテで小休憩をして駐車場へ。

下山後唐沢鉱泉で温泉に入ってお昼ご飯を食べて帰りました。

久しぶりにちかちゃんと一緒に山へ行って懐かしくも楽しかったです。
私の人生の三種の神器である山、温泉、お酒を堪能する事ができて最高に幸せ時間でした。
みなさんありがとうございました。