豊川山岳会

愛知県豊川市で活動する豊川山岳会のホームページ

*

台風と笠ヶ岳

   

【双六岳・三俣蓮華岳・鷲羽岳・笠ヶ岳】19.7.26(村上)
【2019年7月26日~28日】
【メンバー】村上・非会員2名

会社の夏休みを利用して会社の山好き2名と、2泊3日の双六岳・三俣蓮華岳・鷲羽岳・笠ヶ岳縦走を計画しました。

前日21:00頃に新穂高ロープウェイの深山荘近くの無料駐車場に到着しましたが、すでに満車。
平日ですが梅雨明けということで、登山客は多そうでした。
仕方なしに空いていた鍋平の無料駐車場で就寝。

<1日目7/26(金)>
6:30 鍋平駐車場を出発
駐車場が満車のため、登山センターまで40分程歩く羽目に。

7:15 新穂高登山センター出発。

8:24 ワサビ平小屋

天気は曇り。
ただ風もなく湿度がすごく、不快指数高め。
久しぶりの登山ということもあり、汗だくになりながら鏡池小屋を目指す。

 11:48 鏡池小屋
鏡池からの槍・穂高は残念ながら雲の中

 

稜線は涼しく気持ちいい~。
左は双六。中央手前にテント場、奥に鷲羽。

 

14:24 双六小屋テント場到着

 

今思えばこの日に空身で双六岳登っておくべきだった…
お酒やつまみ、椅子など余計なものばかり担いできたおかげで、昼からずっと宴会。
冬山ばかりだったので、テント外でのまったり時間最高ですね。

電波が入らないので就寝前に小屋のテレビで天気を確認すると、台風が接近している模様。しかも直撃らしい…
明日の夕方に最接近、朝も雨なので山小屋の方的には下山するのが賢明だそう…

…お酒で現実逃避しつつ就寝。

 

<2日目7/27(土)>
3:30起床。雨は降っていない様子。
本来は双六~三俣蓮華~鷲羽をピストンし、再び双六テント場でテン泊するつもりでしたが、雨が降る前に下山することに。
双六岳も雲の中でご来光も見れそうにないので、登頂断念。
5:00 下山開始。

しかしどんどん雲がなくなり、前日全く見れなかった槍・穂高もはっきりと。
こんな天気で下山なんてありえないと、笠ヶ岳には行くことに。

6:25 弓折岳

最高の稜線歩き。
本当に台風が来るのか…?

7:09 大ノマ岳付近(だと思う)

10:13 笠ヶ岳山荘到着。
こんな時間に到着してどうすんの?って時間だが、昼前から雨が降る予報なので仕方なし。
台風に加えテント場も、山小屋の10分ほど下ったところとちょっとアクセス難なので、久しぶりの山小屋泊にすることに。
お酒も漫画もあり時間はいくらでも潰せるね~

山小屋一番乗りで朝から泥酔。
今思えばこの日に空身で笠ヶ岳登っておくべきだった…

 

<3日目7/28(日)>
台風は過ぎ去ったが、台風一過の晴天とはならず。
5:00 笠ヶ岳登頂。
何も見えず。前日飲まずに急いで登れば景色が見れたかも。

6:34 笠ヶ岳山荘出発
ゆっくり朝ごはん食べ、出発。

10:45 笠新道登山口
笠新道はかなり急登で登りはキツそうでした。

11:42 新穂高ロープウェイ到着。

 

山に登ったというよりは、飲んでばかりの山行でした。
行動時間少なめのゆる~い山行も最高です。

P.S 自分的には高山でいい飯屋を見つけれていませんでしたが、平湯温泉近くのあんき屋の飛騨牛鉄板焼きがうまかったです。
登山口からのアクセス・見た目インパクト、最高です…

参考ヤマップ
https://yamap.com/activities/4156726

この記事を書いた人

村上
村上
慢心、ダメ絶対!

 - ピークハント, 縦走

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

【夏山】常念岳

【夏山】常念岳 日にち:8/7(金)~8/9(日) メンバー:河合、谷崎、井澤、 …

no image
塩尻峠~鉢伏山~八島湿原~北八

★ 山行名 【個人山行:塩尻峠~鉢伏山~八島湿原~北八】 ★ 年月日 【1998 …

鶏冠山

【鶏冠山】07.11.23(浅田) 年月日【2007年11月23日~25日】 メ …

八ヶ岳(本沢温泉)二日目

本沢温泉~夏沢峠~オーレン小屋~夏沢鉱泉 本沢温泉(05:50)—夏 …

no image
谷川岳東尾根

こんばんは、埼玉の鈴木です。 10月31日(土)に龍鳳登高会のメンバーと3人で谷 …

no image
北岳バットレス

★山行名 【北岳バットレス】 ★年月日 【2001年7月20日~22日】 ★メン …

紅葉ハイクPart3雨と雪に降られた御在所岳

御在所岳 2,012年11月2日(金) メンバー 浅田、他1名 今週も紅葉を見よ …

雪山ハイク第4弾雪の御在所岳

御在所岳 2014年2月23日(日) メンバー 浅田、S君、Gさん 雪山ハイク第 …

no image
ライト&ファストスタイルで北鎌尾根

【槍ヶ岳 北鎌尾根】17.9.9(山形) 【2017年9月9日~10日】 【メン …

雨から一転、花の入道ヶ岳

【鈴鹿入道ヶ岳】17.4.15(鈴木幸) 【2017年4月15日】 【メンバー】 …