室堂〜奥大日岳〜剱岳〜室堂
25.8.30〜31 記 後藤
【2025年8月30日〜31日】
【メンバー 河合・後藤】
当初我々おじ二人組は、室堂から直接剱沢に向かう予定であったが、早いケーブルカーに乗れたので、せっかくだからとプランを変更し、浅田・岡本組と共に剱の大展望を拝むべく奥大日岳を目指した。

期待した剱岳の大展望はガスで「チラ見せ」12:30過ぎに2人と別れ、稜線を戻り剱沢方面へ。


16:00前に剱沢着、憧れていたテンバはカールのど真ん中、最高のロケーション。明るいうちにテント設営、散策、写真撮影。

その昔氷河が置き去りにした巨岩の中、早めに食事を済ませ、河合氏は控えめに酒盛り。(私は高所での酒NG)明日に備え20:00には就寝。

2:00起床、食事を済ませアタックザックを準備、防寒と安全装備を身につけ2:40出発!「暗くて見えんけどそこを動くなよー!」とお山につぶやく。

作戦通り渋滞を避け、核心部に近づく前に夜もしらみ始める。

前剱、平蔵谷、平蔵のコルとアップダウンを繰り返し、高度感もあり緊張の解けない岩場を進む。タテバイも傾斜こそあれ簡易ハーネスとカラビナで安全を確保して楽しく通過。

楽しい時間はあっという間に過ぎ、山頂稜線に出ると程なくゴール!河合氏と熱い握手を交わす(抱擁はなし)

記念撮影の後しばらく、早月尾根組の様子を伺うも、合流は果たせず山頂を後にする。

登りで脱いだ防寒着をまた着込んで下山。決して油断はできない岩壁を慎重に降下する。


9:00前に無事剱沢帰着。朝日に輝く剱岳をバックに。

天候に恵まれ、素晴らしい山行であった。導いてくれた河合リーダーに感謝しつつ剱沢を離れた。

背後に剱岳を感じ、何度も振り返った。「また来るよー!」今度は岩峰に取りつこうか?まだまだ冒険は終わらない。