【岩古谷山~鳳来寺山】25.11.29(遠山)
【2025年11月29日】
【メンバー】河合、坂本、遠山
ルート: 5:25和市駐車場~6:14岩古谷山~8:46鞍掛山~10:09仏坂峠~12:16宇連山~16:31鳳来寺山駐車場
「プロローグ:深夜の宴」
先週に引き続き、今週も岩古谷山からのスタートとなりました。
今回は和市(岩古谷山)から鳳来寺山へと抜ける「縦走」のため、車2台体制です。
まず1台を「鳳来寺山駐車場」にデポ。もう1台に3人で乗り合わせて登山口の「和市駐車場」へ移動。前泊は河合さんの強い希望で宴会付きプランとなりました(笑)。
テント設営後、21:30から待望の宴会がスタート。

楽しい山談義に花が咲き、気づけば時刻は23:30。
河合さんと坂本さんは二人で焼酎の一升瓶を空けてました。
さすがよく飲む二人、笑いの絶えない楽しい宴会となりました。
翌朝はまだ暗い4:30に起床。
昨晩の宴からわずか5時間、急ぎ準備を整えて5:30に行動開始。

冷え込んだ朝の空気が体に堪えます。
まずは先週も下山時に歩いた岩古谷山の急登に取付きます。
今回はロングコースなのでゆっくり目のペースで歩き初めます。
冷たい空気と急登のおかげで徐々にエンジンがかかってきました。
ここから東海自然歩道を通り、鳳来寺山を目指して歩き出します。
ここは意外と広く歩きやすい道でした。

鞍掛山から仏坂峠への道は徐々に急な下りとなります。
落ち葉も多く滑りやすいため気を付けて歩きます。

仏坂峠からは自分は初踏破区間です。
今回、初めて歩いた区間ですが、ここは比較的道がなだらかで快適。
宇連山に到着、岩古谷山からここまで誰にも会わず、静かな山歩きを堪能できました。

宇連山を過ぎて棚山を超えて終盤となる鳳来寺山へのアップダウンが始まります。

アップダウンの連続に体力を削られながらも、鳳来寺山へ到着。
ここからは下りのみです。

鳳来寺山参道に下りると、もじみ祭りでチラホラと観光客がいます。
階段を下り、デポしておいた駐車場に到着。
車にのり、和市駐車場まで車の回収に行きました。
【エピローグ:繋がった道、11時間の達成感】
岩古谷山から鳳来寺山までの全景が書かれた絵図があります。
今日、自分たちの足で踏破してきたルートを確認し、深い感慨を覚えました。

坂本さんは、先週に続き今回も重い水を歩荷してのトレーニングを敢行。流石トレランで鍛えてる体は違います。河合さんは「最近歩いていない」と言いつつも、先頭を歩いて0.7~0.8倍のコースタイムで引っ張りました。
今回のルートはなかなかハードなコースでしたがお二人のお陰で楽しい縦走が出来ました。
アップダウンが激しく健脚向きですが、来年は逆コースから歩きたいと思います。
ー 記 遠山 ー







