八ヶ岳縦走

★山行名 【八ヶ岳縦走】
★年月日 【1998年9月14日】
★メンバー【河合】

9月12日、13日八ヶ岳山麓で、オリエンテーリングの大会があり、ついでに
八ヶ岳に登った。小淵沢から麦草峠まで縦走したかったので、13日オリエンテーリ
ングの終了後、車で麦草峠まで行き、最終バス「13:30分」で茅野駅に向かう。小
淵沢18:00出発。真っ暗のアスファルトを、懐中電灯を節約しながらひたすら歩
いた。観音平19:50分到着。ビールを飲みやることがないので展望台で寝る。
3時に起きようと思っていたが、2時10分に目が覚めたので、パッキングをす
る。2:30出発。昨日のおにぎりが胃にもたれていて、気分が冴えないが、何とか
懐中電気の明かりで歩き出す。
4:30 青年小屋到着。気分は悪い。辺りが暗いので15分休憩で権現岳向けて
歩き出す。権現岳でちょうど日の出を見た。そのまま休憩せず。キレット小屋へ向か
う。6:30キレット小屋着。水が小屋から4分のところに出ていたので汲みに行
く。
赤岳までは急な上りで落石が多そう。特に八ヶ岳は人が多く、上を見ながら登る。
赤岳(2,899M)7:30着。すごい人口密度である。ジュースを買い朝ご飯の
代わりに飲む。
8:45 硫黄岳着。段々明るさとともに調子が出てきたがなんかまだしっくりこ
ない。天気は最高であり、暑いぐらいだ。ここまでくれば麦草峠までは何とかなりそ
うなのでちょっとほっとする。
10:00 天狗岳到着。段々えらくなってきたので、休憩し、水を飲む。今日は
空気が乾燥しているのか、ツバを飲み込もうとすると喉が引っかかる感じがする。水
分がたりないのかなあと思うが、お腹は水とジュースで一杯の様子である。しょうが
ないので諦めて歩く。
11:30 高見小屋着。後少しで終わりなのでついついだらけてしまう。
12:15 麦草峠着。昨日車を駐車しに来た場所なので、うれしくなる。体調は
ここまでずーと異がもたれている感じで、結局固形物の食べ物は梅干し2個だけで後
は水分ばかりだった。麦草峠で飲んだ牛乳の味は最高だった。久しぶりの個人山行で
ペースがバラバラだったが楽しかった。