豊川山岳会

★山行名 【聖岳】
★年月日 【1998年11月1~2日】
★メンバー【鷲見・他2名】

11月1~2日にかけて、聖岳へ行って来ました。
土曜日の朝は、非常に冷え込みが激しく、頂上には樹氷がみえていました。8時す
ぎには出発し、1時半には聖平に到着していました。
少し休憩して、上河内岳の方へ散策に行き、赤石、荒沢、富士山の眺望は素晴らし
かったです。まだ雪は、積もっていませんでした。
今までの山行では、自分以外のパーティーに出会ったことが無かったのに、今回
は、30以上の人が来ていました。3連休のせいなのかなあ?
小屋は寒いので、その中でテントを張り、9時ぐらいまで、焼き肉パーティーを、
していました。周りの人は、6時には、寝袋に入っていた様子で、8時半ごろ、「五
月蝿」と、怒鳴られました。(小屋は、9時消灯なのになあ。)と文句をいいながら
就寝。やはりテントは、暖かくポカポカでした。
つぎの日は、聖岳へ。1.5時間ぐらいで到着。快晴、無風で、遠方の穂高、御
岳、乗鞍の、真っ白なすがたが見え、ついついゆっくりと過ごしてしまいました。4
時には、下山し、温泉にゆっくり浸かって帰ってきました。
今回のメンバーである、鹿子嶋、杉浦は、体力的に問題なく、こんなに天気がいい
のなら、易老岳の方へ縦走をすればよかったと思いました。
-記・鷲見-

- ピークハント

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です