前穂高

★山行名 【前穂高】
★年月日 【1999年8月5日~7日】
★メンバー【河合・他4名】

職場の友達2人と水曜日の夕方から出かけました。久し振りの穂高を楽しんできました。

8/4
午後5時30分新城出発。19号線で北上し、午後10時沢渡到着。

8/5
 沢渡6:30出発。上高地7:30出発。始めて穂高を登る友達はちょっと心配そうでも
あるがなにやら真剣に歩いている。天気は上空がガスっていて、あまり良くない。
 9:00岳沢ヒュッテ到着。ガスは、天狗の頭、西穂高の方が見えているが前穂高の
方は依然ガスがでていて見えない。午前中に行動を打ち切って、ここにテントを張
る。始めて、午前中からテン場でくつろいでしまった。楽しいものだ。

8/6
 4:00起床。5:30出発。天気はあまり良くないが、奥穂高から西穂高までの稜線が
くっきりと見える。「今日は空身だし、ゆっくりのペースで登るから」と、始めての
山行の友達に言う。カモシカの立場、岳沢パノラマまでは天気はもっていたが、雷鳥
広場、紀美子平、ではガスって来てしまう。
7:50前穂高到着。山頂は視界が30mと悪い。しかし、9:00まで山頂でブラブラし、
下山。
11:50岳沢到着。ちょうど雨が降りだす。3:00上高地に下り久し振りの山行を終え
た。

ps:前穂高の山頂では、友達のNTTドコモが通じた。しかも、バリ3のアンテナが
立った。岳沢でも通じた。NTT恐るべし・・・。