御岳滑降

★年月日 【2001年3月31日(土)】
★メンバー【鷲見 中村(関西岳人倶楽部)】

3/31
朝から滑降するはずだったが、寒波襲来により、雪が降り続いている。
御岳ロープウェイの駐車場でゆっくりする。
春なのに、おかしい天気である。
出発前の打ち合わせでは、そろそろスタッドレスをノーマルのタイヤに変えようか
などと言っていたのに!
ゲレンデを適当に滑ってみるが、でこぼこのアイスバーンの上に新雪が降り積もっ
た感じでとっても滑りにくい。
あまり、スピードを出せなくて、不燃焼ぎみである。
4/1
雲がまだ少し残っているが、気持ちよい天気である。車内は-7度でかなり寒い。
ロープウエイ終点を10時に出発する。先行パーティーにスキーヤー、ボーダーの
20人ぐらいのパーティーがいる。
有料のツアースキーらしい。登山者と山スキーヤーが10人ぐらいで、どんどん抜い
てしまう。
結局頂上に着いたのは私たち2人だけで、御岳スキー場からも、3人ばかり登ってき
ていた。丁度1時半。
雲がかかったり、晴れたりしているが、4月なのに、冬山のよう。
建物や、御堂にえびの尻尾が芸術的な配列で覆っていて、カメラを持ってくるんだ
ったとくやんでしまう。
2時より滑降。
一の池側から下り、なかなかいい雪だと思って3ターン目までは気持ちよくシュプ
ールを描くが、その後、右足がつんのめって
転倒。重たい湿雪である。女人堂の下から見て、右側の斜面をすべるがとっても雪
が重く、思うように滑れない。
中村氏も、1級のくせにとってもへたくそ。
樹林帯の中ではほとんどボーゲンで滑ってスキー場まで行き、3時には到着していた

ゲレンデで20日以上も滑り込んだにしては下手なスキーでした。