【慰ヶ峰】18.3.4(浅田)
【年月日】2018.3.4
【メンバー】浅田、茂津目、山田、井澤、中村
5月に行く予定の九州遠征のトレー二ング第一弾として、奥浜名湖ハイキングコースを歩いて来ました。奥浜名湖国民宿舎の横に細江公園の駐車場に車を停め、身支度をして9時に登り出す。
すぐにおもかる地蔵というお地蔵さんがあり、さげて軽いと思いが叶うそうである。井澤さんがトライし軽いと言ったので、来週参加する名古屋ウイメンズマラソンは期待できそうだ。
30分程で二三月峠に着き小休止をする。展望台から浜名湖、その向こうに遠州灘が霞んで見える。
慰ケ峰の途中に2ヶ所程展望が開けて、ベンチがある休憩ポイントがあり小休止。残念だが富士山は雲に隠れて見えないが、新東名高速の向こうに富幕山が見える。前回は富幕山往復をしたが、今回は私の体調の事もあり半分の慰ヶ峰とした。
更に30分程進むと北大路コレクションを通過する。ここは私有地となっており、沢山の石仏が置かれていて異様な雰囲気である。ただ枝垂れ梅が綺麗に咲いていた。
新しい電波塔の横を通り急登を進むと程なく慰ヶ峰に着く。他のコースから来た登山者で賑やかなので、軽く休んで先へ進む。
20分程でパラグライダーの発進場に着きランチタイムとする。
気持ちよさそうに上空をパラグライダーが旋回している。
30分程のランチタイムの後、往路を下山した。
記 浅田