豊川山岳会

愛知県豊川市で活動する豊川山岳会のホームページ

春だ!福寿草だ!藤原岳へ♪

【藤原岳】18.3.11(吉中)
【2018年3月11日】
【メンバー】浅田、河合、茂津目、山田、二橋、吉中

今年もまた福寿草に会いに藤原岳へ行ってきました。

7:30豊川に集合、音羽蒲郡ICから東員ICを経て9時過ぎに藤原岳の駐車場に着くと上の無料駐車場はすでに満車。
下の有料駐車場に止めました。(300円)

登山届けを提出し、出発。

ここで浅田さんが「今年から先頭を歩くのやめたから」と!
浅田さんと河合さんを除いたメンバーが交代で先頭を歩くことに。
先頭を歩くことがほぼなかったので、ペースに戸惑いながら進みます。
途中間が空いてしまって、後ろにも気を遣いながら歩くようにと助言を頂く。

朝集合したときは肌寒かったが、歩いていると汗ばんでくる。

8合目で雪が出てきたのでアイゼンを付けるが、すぐになくなった。

9合目の辺りからお目当ての福寿草が出てくるが、まだ蕾。
でも雪の中に咲いてる姿はとても愛らしい!

12:30頃、小屋に到着。
小屋の中は超満員だったので外のベンチで昼食、食後に河合さんにコーヒーを頂き暖まる。

お腹もいっぱいになり、いざ山頂へ!
次のお楽しみはヒップソリ♪♪

山頂直下にはまだ雪が残っており、みんなヒップソリを楽しんでいる!
下りを楽しみに最後の登りを頑張る。

山頂で記念撮影

ヒップソリを楽しむ浅田さん、山田さん、茂津目さん。

下りはあっという間に小屋まで戻ってきた。

小屋から下も雪が残っているので、アイゼンを付けて慎重に下山した。

久しぶりの登山で、下りはへとへとになりながらでしたが、福寿草とヒップソリを一度に楽しむことができ楽しい山行でした。
一番始めに藤原岳へ行ったときは、節分草やセリバオウレン、アマナ、ミノコバイモの花々が咲いていたが、今回は時期が早かったのか他の花は見つけられず。
いつか花が多い孫田尾根からも登ってみたいです!

この記事を書いた人

yoshinaka
好きな花はチングルマです。
見てみたい花はキタダケソウとツクモグサです。

- ピークハント

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です