富士山

★山行名 【富士山】
★年月日 【2001年6月2日】
★メンバー【鷲見 内山】

朝2時30の出発で1号線のバイパス経由で向かう。バイパスは夜10時から朝6時まで無
料なのでとってもよい。中村氏からの情報では、先週北面をすべり、6合目まで雪が
あるとのこと。南面は雪渓が分断されているらしい。スノーボーダーの内山は、富士
山が初めてなので、登りやすい南面にした。吉田口に7時前に到着し、7時20分出発。
スキーヤーや、一般登山客、あと、たぶん遠征のための訓練らしきパーティーなど
も入り混じるが、ジョキングシューズで十分いける。9合5しゃくで、スキーをデポし
頂上には12時過ぎに到着。内山はかなり疲れた様子でゆっくり登ってくる。頂上の気
温はマイナス5度とかなり寒い。私は、ズボンを忘れ、Gパンで登ってしまったがま
あ我慢できる程度であった。9合5勺より滑降。8合目まで滑り、雪渓が分断され、
靴をはずして、右側に移動し、滑降。6合5勺で最後、200mほど下っておしまいであ
った。少し物足りない感じであった。やはり、北面に行くべきだったかな。
帰りには、焼肉のサカイにより、栄養を補給するのであった。