初秋の大菩薩嶺

【大菩薩嶺】18..23(浅田)

2018.9.22~23

【メンバー】浅田、井澤、吉中

連休の中日で天気が回復したので、大菩薩嶺へ行って来ました。

9/22 豊川19時→上日川峠駐車場23時半(ロッジ長兵衛)

豊川を19時に出発して新東名から中央高速と進み、R20号から上日川峠へ23時半に到着する。第2駐車場がまだ空いていたので駐車しテントを張り仮眠する。

9/23 ロッジ長兵衛(650分)→福ちゃん荘(720分)→雷岩(8時半)→大菩薩嶺(845分)→大菩薩峠(940分)→石丸峠(10時20分)→大菩薩峠(11時)→ロッジ長兵衛(12時)

自動車の音で5時半に目が覚める。テントをたたみ、身支度をしてロッジ長兵衛荘の休憩所で朝食を食べ出発する。

30分程で福ちゃん荘に着く。井澤さんはキノコを購入していた。

ここから唐松尾根にルートを取り進んで行く。名前のとうり唐松林の中高度を上げて行く。2週間ほどすれば唐松の黄葉が楽しめそうなルートである。

1時間の登りで雷岩に着く。

眼下に上日川ダム湖と、遠くに富士山が姿を見せてくれた。小休止後大菩薩嶺に向かう。山頂は展望もなくガスが出て来た。

写真を撮り雷岩へ戻り、大菩薩峠へ進んで行く。途中標高2000mの標識があった。

熊笹の中に付けられた登山道を進んで行くと、賽の河原に着く。ここには避難小屋があった。

一ヶ月前の南ア縦走とは確実に季節が進んで来ている。ナナカマドも赤い実を付けリンドウも咲いていた。

大菩薩峠には介山荘があり、大勢の登山者で賑わっていた。時間もまだ早いので、石丸峠まで足を延ばすことにする。

熊沢山への登りは南アルプスを彷彿とする原生林の急登である。石丸峠への下りは熊笹の気持ちの良い登山道に変わる。

ここまでくる登山者は少なく小休止後、大菩薩峠へ戻り、表登山道をロッジ長兵衛へ下った。

途中鹿が姿を見せた。

記 浅田

「危険は回避し困難は克服する」をモットーに多くの山仲間と楽しい山登りをしています。