沢トレーニング 中央アルプス 幸ノ沢へ

【中央アルプス 麦草岳 幸ノ沢】19.9.1 (河野)
【2019年8月4日】
【メンバー】河野、河野貴、他4人
赤木沢トレーニング第2弾 数年前に会の白井チーフのブログを覗いてから行ってきました。
色々なブログを覗くと沢山滝がある様でしたが、思っていたより多くてたっぷりと沢登りを堪能できました。

朝3:00自宅出発〜木曽高原スキー場跡登山口P 7:00〜幸ノ沢入渓8:00 始めはそれほどでもなく進んで行くが次第に大きな滝が次々に現れる、中々私には手強い巨大な岩が現れる、先を今回のリーダーが手本になって進んで行くのを見習いながら進むがお助けロープを出してもらい進む。

中盤戦の辺りからまだまだ続く滝に泣きが入りさうになる。
水圧に負けてもがきあり、高巻きのガレで落石に注意、気を緩める所はなかなありません。

周りを見て、今来たところを振り返ると随分と上がってきたんがと感動!
まだまだ続く滝、頭から水を被るところもあり流石に寒くなる
もう腹一杯〜!
しかし未だ続く。
連爆帯を過ぎ二又を過ぎるまでは余裕が無い、いつまでも続くが終了点間際には優しい滝が続き最後で余裕ある沢を楽しめました。
技量が無い事を痛感しました。沢山の経験、いつでも冷静に考える事の大切さ、丁寧に進む事を教わりました。

ここも藪漕ぎは無く終了点から直ぐに登山道へ出て福島Bコースにて下山しました。
天気は曇り時々晴れ雨には降られず下山できました。

この記事を書いた人

目次