豊川山岳会

愛知県豊川市で活動する豊川山岳会のホームページ

*

憧れ黒部源流の赤木沢へ

   

【北ア・赤木沢】19・9・1 (河野)
【12019年8月16日〜18日】
【メンバー】河野、河野貴

当初は5人でで計画していましたが台風の影響で予定を1日送らせてしまい、休みの折合いの付いた二人で行ってきました。

8月16日 移動日で夕方6時頃折立へ入りました。
車は余裕で停められました。夕食を食べて早めの就寝。

8月17日 折立(6:30)〜太郎平小屋(10:00)〜薬師沢小屋(12:20)
天気に恵まれ薄い雲が有り登りには助かりました。
太郎平からは薬師岳が大きくみえます二年程前に日帰りで山頂を踏んだ時は曇っていたのを思い出しました。
今日は綺麗に薬師岳がみえます!お花も咲いていてゆっくり楽しみながら薬師沢小屋へ。
薬師沢と黒部源流の川幅の大きいこと、水流の速いのに明日の朝の楽しみ&心配で心ワクワク、ドキドキで就寝。

8月18日 朝はお弁当で🍙頂いていたので支度して5時前からヘッデン付けてスタート
小屋の梯子を下りていよいよ始まりです。
アルプスの沢は冷たくてたまらない〜と聞いていたので覚悟していましたが思ったより冷たく無かった。

今回初めての計画で赤木沢へ行けたのはとても運が良いらしく途中で会った女子3人チームは3回目のリベンジとの事。
天気と水量など条件の合うタイミングが大事!
クライミング技術もない私をロープを出してもらって安全に遡行することが出来たのもパートナーのお陰です。有難うございます。今回は心より感謝します、クライミングの技術力を付けて又行きたいですね!
綺麗で素晴らしい沢でした、頭から水かぶる所は無かったですがちょっと泳ぐ所がありました。沢を詰めていくと綺麗なの草原へ此処を登りつめるのに滑ってしんどかったですが、中俣乗越からは眼の前に針ノ木岳、水晶 鷲羽 奥に立山 劔も観られました!

 - ピークハント, 沢登

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

台風後の風越山

風越山 2014年8月11日(月) メンバー 浅田、Nさん 本来なら一泊二日で白 …

絶景の富士山を見に金時山へ

金時山 2013年1月12日(土) メンバー 浅田、他1名 絶景の富士山を見に、 …

no image
裏剣

★山行名【裏剣】 ★年月日【2004 年9 月18 日】 メンバー【山本・梅沢・ …

no image
富士山

★山行名 【富士山】 ★年月日 【2001年6月2日】 ★メンバー【鷲見 内山】 …

クワウンナイ川~トムラウシ山

【クワウンナイ川~トムラウシ山】07.7.23(宮尾) 年月日【2007年7月2 …

御在所~鎌ヶ岳

御在所岳~鎌ヶ岳へ登ってきました  天候が思わしくなく計画が2転、3転して日帰り …

積雪が増えてきました 雪崩には気を付けよう!

冬山本番です。雪崩には十分気を付けて雪山を楽しみたいものです。「気象予報士のお天 …

憧れの赤木沢

赤木沢 2013年7月20日~21日 メンバー 梅沢、河合、鷲見、浅田 2009 …

沢登りが楽しすぎる。

【鈴鹿 ツメカリ谷】2015.7.12(後藤) 【年月日】2015年7月12日 …

秋の大川入山

大川入山 2011年11月12日(土) メンバー 浅田 Nさん カラ松の黄葉を見 …