七人山

2月15日(日)
メンバー 小野、白井、牧、吉中、後藤
鎌尾根経由の鎌ケ岳は厳しい、入道ケ岳は雪が少ないと、結局雨乞岳を目指すことにした。
14日夜から朝明渓谷を目指し出発。
22時前に到着し、ガラガラの駐車場にテントを張る。
ビール、ワイン、日本酒、ブランデー、果ては焼酎とワイン?の間の子など相変わらず色々出てくる酒で小宴会。
翌朝は5時に起床し、各自で朝飯を取る。
天気のいい鈴鹿と思って来たのに、風が強く曇り空。
支度を整え、6時半から行動開始。
最初の渡渉場所に気付かず行き過ぎるも、おかげで綺麗な太陽を見ることができた。
薄い雲に隠れて太陽がオレンジ色に
改めて根の平峠に向け川沿いを歩く。朝は雪も締まって歩きやすい。
牧さん常に地図を見ております
順調に根の平峠を越え、次は上水晶谷を目指すが、先頭の小野は残念な事に目が悪い盲目斥候。
後ろから「あっちに印があるよ、今度はこっち」と誘導される。
なんとか上水晶谷に到着し、川沿いをコクイ谷出合まで行く。
渡渉では気をつけないと石の上の雪で滑ります
コクイ谷出合で再び渡渉した後は七人山に向け急登をラッセル。
膝丈くらいなのでツボ足でラッセル。
ラッセル
ラッセルラッセル
ラッセルラッセルラッセル
この頃は風雪で徐々に視界が悪くなり、ピークに着く頃には途中に見えていた周りの稜線も見えなくなっていた。
七人山山頂で11時、雨乞岳まではまだまだ遠く、風は強いし視界も悪いので今回はここまでとすることにした。
七人山の山頂にはちゃんとした標識がありました
下山は時間のかかった急登をあっという間に下り、その後もトレースのおかげで道を探すこともなかったので14時には駐車場に着いていた。
ラッセル山行もたまにはいいという物好きな方がいたら、またよろしくお願いします。