岩岳山のアカヤシオ

【岩岳山・竜馬ケ岳】21.4.24(遠山)
【2021年4月24日】
【メンバー】河合、二橋、原田、日浦、遠山

春山合宿のトレーニングを兼ねてアカヤシオを見に岩岳山へ行ってきました。
岩岳山周回に竜馬ヶ岳ピストンを加えたルートですが他のメンバーは初めてとの事。

朝6時に河合さん宅に集合。
新東名の浜松浜北ICを降りて約1時間40分ほどで駐車場に到着。
駐車場には既に多くの車があり、この時期アカヤシオを求めて登山者が来ています。

早速、身支度を整えて8時登山開始

先ずは林道を1時間ほどかけて歩きます。


少し揺れる丸木橋を渡ります。

ここから急登が始まりますがオリエンテーリング大会で足を5針縫う怪我して前日に抜糸したとは思えない軽快な足取りで河合さんが先頭を登っていきます。

急登が続きますが風も適度にあり、歩いている時には丁度いい気温です。

順調に高度を上げていくと遠くに見える尾根の稜線上にピンク色の花々が見えています。
アカヤシオです。かなりの数が咲いているようで期待が膨らみます。

1時間ほどかけて尾根に乗り上げて荷小屋峠に到着。

ここから尾根筋に沿って岩岳山に向けて急登を登ります。
途中にはミツバツツジが咲いています。

暫く急登を登って行くとピンク色の花々が咲いたアカヤシオが見えてきました。
少し散りかけてはいますがとてもキレイです。

尾根に登りあげて岩岳山と竜馬ヶ岳分岐を左に折れてちょっとコーヒータイム。

ここから小さなアップダウンを繰り返し深南部前衛らしい落ち葉の樹林帯を歩きます。
二橋さんと原田さんはボッカでいつもより荷物を多く持っているとのこと。
途中から河合さんがピッチを上げ快調に歩いて行きます。

竜馬ケ岳に到着。

ここで昼食タイムですが、落ち葉でフカフカな道が気に入ったようで原田さんはトレランに最適だと走り出します。日浦さんも誘われてランニング、元気な二人です(笑)

昼食タイムを終えて分岐まで戻ります。
分岐から岩岳山へ歩きますが、この間がアカヤシオの群生地です。
尾根上は細く岩も露出していますが両側にはキレイなアカヤシオが咲き乱れています。


アカヤシオはたくさんの花が咲く年(表年)と咲かない年(裏年)があると言われており、今年は当たり年の表年です。

尾根からの眺望とアカヤシオを眺めながら岩岳山へ到着。

小さなアップダウンと急な下りを暫く歩いて林道途中に合流して駐車場に到着。

歩行時間:7時間50分
歩行距離:16.7km
累積標高:1460m
深南部前衛の山らしい雰囲気とアカヤシオにメンバーも満足した山行になりました。
来年もまたアカヤシオを見に来たいと思います。

ー 記 遠山 ー

この記事を書いた人

目次