豊川山岳会

愛知県豊川市で活動する豊川山岳会のホームページ

御在所~鎌ヶ岳

御在所岳~鎌ヶ岳へ登ってきました
 天候が思わしくなく計画が2転、3転して日帰りで御在所岳と鎌ヶ岳へ登ってきました。
日曜日には天気は晴れて、上田さんと春満喫の鈴鹿の山を満喫してきました。6時半ごろ音羽の役場駐車場を出発し、スカイラインを旧料金所まで車であがる。まだ災害の復旧は途中で全面開通はしていなく、ここまでしか車は入れませんです。すでに満杯の駐車場の路肩脇に無理やり車を止めて出発。
 今日は中道を登ることにしました。上田さんも初めてで、いつもは裏道ばかりでしたので新鮮でした。8時ごろ登りだし9時半ごろにはロープウェイの頂上駅に到着。急な尾根なのであっという間に高度を稼げます。SANY0019_R.jpg
中道から鎌ヶ岳を望む

風が強かったですが風がなければポカポカ陽気で気持ちい。頂上周辺もだいぶ雪が解けてなかってのが寂しい。ホントはもっと雪を期待していてプラブーツを物置から引っ張り出して来ましたが杞憂に終わってました。
御在所岳頂上
 武平峠を経て鎌ヶ岳へ。鎌ヶ岳直下はガレていていやらしい。11時半には頂上到着。頂上には中高年が花盛りで賑やかでした。恒例の缶ビールで乾杯。
鎌ヶ岳頂上で
 鎌ヶ岳の直下も急です。長石尾根を下って1時半に駐車場にもどる。長石尾根も明るくていい尾根でした、が、最後が結構急です。
長石尾根
 御在所はほとんど藤内壁のクライミング目的で来ていたので、裏道しか歩いたことがなかったので中道をいつか歩いてみたいと思っていたのがかなってよかったです。天気も気候も良くて最高でした。

- ピークハント

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です