ジブリと源平の湯谷富士 ~お試し山行~

【湯谷富士】22.5.15(井澤)
【2022年5月15日】
【浅田、遠山、小寺、横山、Yさん、井澤】

Yさんのお試し山行ということで、先日、白井さんが行かれた湯谷富士に行きました。鳳来寺山は有名ですが、ここにこんな面白スポットがあったとは驚きです☆

湯谷温泉駐車場からスタート、温泉街を歩きます。ルートの入り口は養乙女踏切付近です。

はじめはそれなりに傾斜のある雑木林を進んでいきます。

さすが、もののけ姫の森の中のような景色です。

シシ神と話せる電話はどこだろう?山犬の牙は??と思っているうちに、まさかの湯谷富士に到着!荷物をデポし、来た道を引き返してよく見ると…、ありました!絶対に見たいスポットでしたので、よかったです。

「黙れ!小僧!」最高です。美輪さんの声が聞こえてきます。

湯谷富士に戻ると、こだまの石もありました。

ざっくり標高四百数十mくらいの地点を上がったり下がったりしながら進んでいきます。

次のおもしろスポットがどこにあるかな?とわくわくしながら歩を進めていきました。

サイコロ岩。「1」の目が出れば、幸せに!

ジブリゾーンを過ぎると平氏と源氏ゾーンに!

「扇の的」が見つからなかったので、次の機会に…💦

さすが、鳳来、ところどころ大きな岩(崖)があり、そこからの見晴らしがよく、すばらしい風景を見ることができました。浅田さんが、あれが明神山で、あそこの平らなところが棚山で、宇蓮山につながって、南尾根で…などたくさん教えてくださいました。新城トレイルのコースを遠くから見るとああなっているのか、と改めて知ることができました。面白いですね!

このコース、鷹打場付近の鳳来寺山のルートに合流するまで3人の方とすれ違っただけで、人が少ないので静かに山をじっくりと楽しむことができるのでおすすめです。しかし、ルートがわかりにくい場所やロープや木を利用して歩く、少し危険というか注意が必要な場所がありましたので、慣れた人と行った方がよいと思います。でも、個人的にはなだらかな道をすっと歩くよりもこのような岩場やロープや木を利用して…というルートの方が変化があって面白いので好きです☆安全に気をつけて楽しみたいです。

鳳来寺に到着。甘酒やジュースでほっと一息。

下山は以前の奥三河パワートレイルの最後のコースを降りていきます。ここからは比較的なだらかな林道のような道を歩いて行きます。

浅田さんが小学生の頃、野外学習で鳳来寺山に泊まり雨の中下山されたそうで、ここを歩いたのかなぁ、こっちの道があったのかなぁと、思い出を話してくださいました。

そして最後は、奥三河パワートレイルの練習のときに見た、民家の白いわんちゃんが元気に出迎えてくれ、駐車場へと到着しました。

今回、自分は新型コロナが流行して初の山行への参加でした。浅田さんと一緒に山行させていただいたのは2019年の夏か秋以来だったということが改めて発覚、二年半以上三年近くぶりということでした。

今回、久しぶりのリハビリ山行で楽しすぎてテンション高く参加。いろいろなスポット、見られるものはすべて見たいぞ!というわくわくした気持ち&みなさんとご一緒できてとても楽しかったです!!

みなさん、ありがとうございました!!そして、健康と平和に感謝です!!

この記事を書いた人

目次