湯谷富士は平家物語?

【湯谷富士】22.619(河合)
【2022年6月19日】
【メンバー】遠山、二橋、樋口、河合

なまった体を動かそうと日帰り山行を考え、会では行ったことがあるが、私は行ったことのない湯谷富士に行くことにした。

朝、8時30分、河合家集合。湯谷温泉駐車場へ向かう。

登山口からは、急な斜面で、道があるやら無いやら・・・。

噂の電話発見!

誰が設置したのかな?ポップの注釈も中々のもの・・。

湯谷富士で記念撮影

途中の展望台

サイコロ岩の登りをちょっと登ってみる。後続のことを考えてもらい、右側から巻くことにする。

サイコロ岩の手前を登る。トラロープがあるが心細い。

サイコロ岩で・・。

サイコロ岩から鳳来寺山方面を背にして・・。

岩手県から譲ってもらった学校で使用されていた鐘

鳴らしてみた!

ポーズを取ってみた!

途中の道に「義経と瑠璃姫、もっと寄り添ってほしい」と書かれた看板?

途中の道の風景

弁慶の立ち往生の看板、近くに立ち往生されたと記された岩が・・・。

嘘か?誠か?よりも、設置した方の楽しみ方に脱帽!楽しくなります。

鳳来寺山まで下りてきて、頂きました。

東海自然歩道の行者越、樹林が伐採され、石塔があちらこちらに点在していることを初発見!

下った麓の林道わきに鮮やかな白色のアジサイ、きれいだった。

純白!

行程は、10キロ程度だが、大満足の旅であった。

-記・河合-

この記事を書いた人

 読図コーナーを担当し「初心者からの読図,過去の遭難事例」では、ナビゲーション技術や知識、道迷いの心理、道迷い遭難事例を解説しています。ぜひ、読図コーナーのご一読を・・・。

目次