100名山「四阿山」はやっぱり、いい!

【四阿山】22.8.20(河合)
【2022年8月20日】
【メンバー】河合、他1

昔、菅平でオリエンテーリング大会があったときに、近くに「四阿山」があることを知った。それからしばらくたって、日帰り登山を試みた。

19日、PM3時ごろ自宅を出発し、菅平牧場の駐車場へ向かう。菅平のコンビニには、さすがラグビーの聖地だけあって、ラガーマンが大勢いた。駐車場には午後8時過ぎに到着したが車は2台しかなかったので、広い駐車場が貸し切り状態。車で仮眠する。

20日、朝5時15分出発。薄暗い中、四阿山に向け出発。いつもより、ゆっくり、ゆっくり登る。高度を稼ぐごとに周りの景色が良くなる。1917.6m三角点から振り向くと菅平や遠くの浅間山方面が良く見える。高山植物もだんだん出てきて目を楽しませて隠れる。根子岳もよく見えるが、本日は、最短コースの往復である。

四阿山に9時過ぎに到着し、記念写真を撮り、コーヒーを飲んで360度の景色を見渡す。ゆっくりしたいところだが、雨が心配になり、そそくさと下山開始。

下りでは、ペースも落ち、休み休み下山。菅平牧場に下山し、ソフトクリームを食べ帰郷した。

一番左側が浅間山

頂上で記念撮影

頂上から北側方面を望む

休憩

高山植物

四阿山は、景色もよく気に入った。次回は、ここから見えた浅間山が気になっている。

-記・河合-

読図コーナーを担当し「初心者からの読図,過去の遭難事例」では、ナビゲーション技術や知識、道迷いの心理、道迷い遭難事例を解説しています。ぜひ、読図コーナーのご一読を・・・。