帰省ついでの石鎚山登山

【石鎚山】23,8,14(横山)
【2023年8月14日】(単独)

15日に登る予定でしたが、
台風の直撃予報だったので14日に変更

登るキッカケになったのが、愛媛県出身のYouTubの動画を見て”鎖場楽しそう”
朝3時半に広島県庄原市東城町の実家を出発
しまなみ海道を経由して3時間半ほどで<br /駐車場へ到着し、石鎚山登山ロープウェイへ

山麓下谷駅(標高450m)7時40分発の始発になりました。
朝早いからなのか、台風の影響か分からないけど乗客は少なかったです。
8分程で山頂成就駅(標高1300m)に到着

10分程いくと神門という門が出てきて、そこから登山開始です!
暫くは下りになり、標高100m下った所からいよいよ登りです。
登りはまあまあ急だけど、登りやすく木の階段でした。 1時間程歩くと一つ目の試しの鎖が来ました。 え〜本当に登れるの😱と想像をはるかに超えてきました。
回避する道もありますが、チャレンジ
74mあるそうです。ほとんどの人は迂回路で登って行きました。
登りは何とかいけましたが、下りも鎖で急でした。下りはもっと怖い!半分程下ったところで足を何処に置いて良いか分からず、暫く固まっていたら、下から教えていただいて助かりますました
後は一の鎖、二の鎖(入り口見落として登れなかった),三の鎖(1番怖かった)
3時間半掛けてようやく頂上!

後は天狗岳にもチャレンジして、ここも本当に怖い、かなりのへっぴり腰で頑張りました
天狗岳の北壁はクライミングで登れるみたいです、
14時半に無事下山、下りも鎖場で下れますが
無理せず迂回路で下山
怖かったけど、楽しい山行でした!