お試し山行 in 宇連山

【宇連山】23.11.4(河合)
【2023年11月4日】
【メンバー】上田、河合、井澤、山口岳、Kさん

(コース)
県民の森~国体尾根~P617~744ジャンクション~宇連山~滝尾根~下石の滝~県民の森

豊川山岳会の集会に見学にみえたKさんのお試し山行で宇連山に行く。
朝、8時、河合家集合。8時30分現地で井澤さんと合流し、いざ、宇連山へ。
私は、体力不足を感じているためトレーニングで水を多めに持って歩きだす。
紅葉は、これからがよい季節だが、木々の先端の方は色づきだしている。
芝生広場を通過するときに猿を見た。自然豊富な県民の森だが、猿を見るのは珍しい。国体尾根を登っていると11月とは思えない暑さに汗だくになった。
国体尾根と西尾根の分岐、P617、744ジャンクションと休憩しながらゆっくり登る。

12時ちょうどに宇連山に到着。すでに7~8名の方が見えた。昼食をとって、記念撮影。

宇連山頂上

下りは、滝尾根の標高410m展望台で休憩。思い思いの話で盛り上がり休憩時間も長めになった。

県民の森に午後3時到着。とても暑く、思いもよらぬ汗だくになったが、ゆっくり宇連山を登ることができ楽しいひと時だった。
-記・河合-

読図コーナーを担当し「初心者からの読図,過去の遭難事例」では、ナビゲーション技術や知識、道迷いの心理、道迷い遭難事例を解説しています。ぜひ、読図コーナーのご一読を・・・。