鹿島山〜岩古谷山

【鹿島山〜岩古谷山】23.11.25(梅田)
【2023年11月25日】
【メンバー】河合、遠山、小寺、岡本、梅田

新規入会の岡本さんを含め5名で設楽町の鹿島山〜岩古谷山周回コースへ行ってきました。
寒気が流れ込んで寒い一日の予報ですが快晴で楽しみ。
7時豊川集合し8時半和市登山口駐車場着。この時点で駐車場はほぼ満車でした。

支度を整え8時40分スタート。

いきなりの急登が続きます。



尾根に出ると冷たい風が吹いて冬将軍到来を実感。
9時45分鹿島山到着。

読図のプロ河合師匠は紙地図で現在地確認。みな各々携帯で現在位置、今後のルート確認。


10時半大鈴山到着。
岡本さんも順調にサクサク登っています。

11時5分グミンダ峠通過。
新しい看板や道標が所々に設置されていました。
この先にちょっと切れ落ちた岩場があるため女性3人は荷物をデポし平山明神山を目指す。
岡本さんは念の為に簡易ハーネスを装着。

岩場を確保して歩く。念の為に確保してましたがバランス良くサクサク通過。



西の覗。

11時50分平山明神山到着。
多くの登山者がここでお昼休憩してました。

12時15分デポした場所まで戻ってきて昼食。
みんなカップラーメンを持参していて冷えた体を温める。山でのラーメン最高!
河合さんにコーヒーをご馳走になりしばしまったり。

12 時30分岩古谷山に向け出発。
途中、急登あり岩場ありで変化に富んだルートです。



三ツ瀬明神山がキレイに見える。

14時半岩古谷山到着。

ここからは急坂、階段を下りトンネルの所へ出る。
途中、紅葉がキレイ。




道路を少し歩いて15時15分駐車場到着。
小刻みな急登、急坂のアップダウンがあり岩場ありのなかなかタフなコースでした。

この記事を書いた人

目次