北アルプス 西穂高~奥穂高まで縦走しよう!!about 3 months ago

【北アルプス(西穂高~奥穂高】23.09.02(sakamoto)
【2023年09月02日~03日】
【メンバー】L 河合 SL 遠山  坂本

09月01日

豊川市(19:30)→ 鍋平駐車場(00:00)

09月02日

05:00(起床)朝食、準備を済ませ新穂高ロープウェイ乗場(しらかば平駅)へ前進。

しらかば平駅発(07:00)~ 西穂高駅着(07:20)~西穂高山荘(08:25)~西穂丸山(08:40)~西穂独標(09:30)~西穂高岳(10:50)~赤岩岳(11:30)~間ノ岳(12:15)~逆層スラブ(12:45)~天狗岩(13:15)~天狗のコル(13:45)~ジャンダルム(16:15)

駐車場でテン泊

良き月🌕

駐車場には多くの車が🚙 焼岳(まだまだ現役、活火山🌋)が綺麗に見えました。

無事に帰ってこれます様に☺

ロープウェイ乗場を目指して。

約800mを駆け上る。しかも2階建て、 新穂高ロープウェイ最高!!

始発待ち

多くの登山者が始発を待たれてました。

いざ行かん!!

ロープウェイでも、この高度感😦

西穂高口駅到着。

目指すは西穂山荘🏠 山荘までは木段&土トレイル🌳

西穂山荘見えてきた~😍

西穂山荘にて📸

先ずは 西穂独標を目指して🍀

西穂独標👍 次は西穂高岳へ🚶

岩々登山道、 やっと山に来た感 出てきました😍

ピラミッドピーク

この先を行けば‼️

The 登山😊

西穂高岳到着👍 ここからは点線道、集中🍀

旅は続く🚶

赤岩岳?

緊張感満載ですが、楽しい😁

間ノ岳

逆層スラブ🎶

クサリ(有)なので安心して登れました👍

天狗のコル👺 標識の前には座らない事でした😅

遂にたどり着いたジャンダルム🥰

SAKAMOTO初登頂🎌

天使の雫、頂きました🍀

more than words🎶

奥穂高岳🌄

神々しい(ジャンダルム)😍

09月03日

ジャンダルム(06:00)~ロバの耳(06:05)~馬の背(06:35)~奥穂高岳(07:50)~穂高岳山荘(08:30)~白出大滝(10:35)~白出沢出会(11:30)~穂高平小屋(12:05)~新穂高登山指導センター(13:00)~鍋平駐車場(13:30)~お風呂(食事)~帰宅(豊川市)

早朝の危険ヶ所!!セーフティファースト👍 慌てない慌てない🍀

こいつを制覇する🔥

奥穂高岳にて📸

奥穂高岳タッチ🔰

穂高岳山荘到着🏠

見えるは涸沢😍 今年は大雪渓、解けとけです☃️

ひと仕事の後のコーラは格別っス🥰

下山中(白出沢) 無限ガレ場😭浮き石地獄💦

〇と➡を頼りに👍

小雪渓😅

沢は山のオアシスですね🍀

旅の醍醐味♨

次は槍ヶ岳、行きたいっす🔰

ちなみに思い出にジャンダルTシャツ&手ぬぐい👍

結び

以前からジャンダルムに行きたいと会の方に言っていて、自分の都合がつかず、今回は合わせてもらい、念願の夢叶えて頂き、ありがとうございました。

出発にあたり、トレーニング&装備、点検も協力してもらい万全な準備が出来た事で、ある程度の不安は無くなったものの、連日の北アルプスでの滑落、遭難の情報を目の当りにし、不安は拭いきれませんでした。が、今回一緒にいたお二人の山力、頼もしい限りで、いつの間にか安心して山行してた事を覚えています。

山行中、御一人で行動されてる方もいました、少しの岩も覚束無い動きで登ってられる方もいました、ルートが判らずに戸惑う人もいました。すごいなと・・・。自分なら怖くて行けないと。

現在、SNS等で登山情報も簡単に手に入り、動画などでも簡単そうに行ける様な山登り、簡単に見れそうな最高の絶景、自分も行きたい、行けると錯覚してしまうのかな?この人達はどれだけのトレーニング&準備をしてきたのかなと思いました。

ボクみたいに山に登りたい人で、命が大切で怖がりな人は安全第一の山岳会に入る事をお勧めします。
-記・坂本-

【追記】
 前回、ジャンダルムに行ったのは、2019年8月23日に浅田さん、遠山さんと3人で行った。その後、コロナとなり遠ざかっていたが、今回、坂本君のリクエストに答える形で、ジャンダルムに行くことになった。今年の西穂高岳~奥穂高岳までの縦走路は、すでに4人の方が事故で亡くなっていた。私たちは、慎重の行動をとった。ロバの耳の下降や、馬の背岩ではザイルを出した。ここのロバの耳は滑落事故が多いが、もし、ここに鎖を設置した場合、事故が減少するかというと私は、『NO』だと思う。何故ならば、岩登りの基礎ができない方は来てはいけない場所だと思っているからだ。しかし、鎖を設置してしまうと勘違いし、簡単に岩の初心者がジャンダルムに訪れてしまう恐れがある。これはとても危険なことで、事故に繋がってしまうと思っている。
 今回の山行は、坂本君も喜んでいてくれて、ジャンダルムに再び来てよかったと思った。