明神山(新人歓迎山行)

平成26年9月17日(水)
メンバー:河合、浅野
朝、8時に河合宅に集合し、乳岩登山口に向かう。朝野さんは、この地域は初めてなので、宇連ダムを車で見学。
その後、乳岩も初めてということで、乳岩の周回コースも行った。私は、何十年かぶりに 洞窟(乳岩洞窟、 目薬岩洞窟)・天然石橋(通天橋)を目のあたりにし、うれしくなった。
乳岩峡(ちいわきょう)は愛知県新城市川合に位置する峡谷で。豊川支流の乳岩川に位置し、鳳来峡より更に内陸部にある。全長4キロメートル。国の名勝及び天然記念物(1934年1月22日指定:乳岩および乳岩峡)。にもなっている。
乳岩で時間をつぶしたので、少し休憩後、鬼岩まで行く。結構、湿度が高いせいか、汗が出る。しかし、休憩していると、それほど暑さは感じない。
鬼岩では、6名ほどがクライミングを楽しんでいた。休憩後、尾根にでて、胸突き八丁の頭で休憩。午後1時前には頂上へ到着した。
景色は、あまり良くなかったが、運動不足の私には、ちょうどよいコースである。
頂上で、昼食を済ませ、(せっかく買ったコーヒーを車に忘れ残念)下山をした。下山では、膝が固いようにも見えたが、山を歩いて行くうちに、慣れるだろう。5時過ぎには新城へ帰った。