豊川山岳会

愛知県豊川市で活動する豊川山岳会のホームページ

御在所・前尾根(アイゼントレーニング)

【御在所・前尾根】18.3.18(白井)
【2018年3月18日】
【メンバー】白井、内田

アイゼントレーングで登ってきました。
9時10分登攀開始。トップで登りだす。自分たちの後にアイゼントレPTと増井さんのガイドPTが続いて登ってくる。
気温も暖かく、アンダーシャツとフリースだけで寒くない。
前尾根はアイゼン跡がしっかり残っていて何処に足を置けばいいか迷はず登れます。
途中でP6は内田君がチムニールートに挑み、後続くPTはスラブルートを登って行き追い越される。
ガイドの増井さんPTはフラットソールで颯爽と登って行きました。確かにこの時期でこの暖かさだったらフラットソールで有です!
しかし、内田君のオフウィズスの突破力には感心させらる。この男は酒を飲みだすとどうしようもなくなるが、ワイドクラックでは頼もしい奴になる。自分は躊躇なくロープFIXでタイブロックとフリクションノットを使ってアッセント。
その後も快適に登って行き、13時半頃P3を登り終え終了。
ハーネスとアイゼンも外して前壁ルンゼを下降。ところどころ凍っていたり雪が残っていましたが、何とか降りられました。
14時40分ごろゲートに到着。
クライマーの少ない前尾根を楽しんで登れる事が出来ました。

先月登った1ルンゼはこんな感じ

P7フォローの内田
チムニー手前のクラックを登る
チムニー抜け口で内田

P3を登り終えて
前壁ルンゼにはなんとなく氷が張り付いてました

この記事を書いた人

白井
白井
クライミング全般大好きです。
仲間と楽しいクライミングを重ねて行きたいです。
一応現在チーフリーダーをやらせてもらっています。
愛犬、愛妻、愛娘と新城市で暮らしてますが、私が愛されているかは、解りません...

- クライミング

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です