豊川山岳会

愛知県豊川市で活動する豊川山岳会のホームページ

*

歩荷トレついでに上臈岩

   

【歩荷トレ】18.11.18(白井)
【2018年11月18日】
【メンバー】L.白井、古賀、夏目誠

トレーニングが嫌いな自分が、楽しく行けるトレーニングとして、県民の森から歩荷して上臈岩の大凹角ルートを登って帰ってこようと考えました。
参加者を募ると夏目君と古賀さんが参戦。
8時半ごろ県民の森の駐車場に到着。ちょうど紅葉シーズンですでに多くの車が駐車場に止まってました。
県民の森も久しぶりです。東尾根から登るため、風穴を通りスギ林の登山道を登って行く。家族連れや他の登山者もちらほらいます。
人が多い所が嫌いな自分はこのぐらいがいいですね。展望地点で宇連山や鳳来寺さんなど地元の名峰を眺める。天気がいいので気持ちい。
すでに駐車場は車がいっぱい
紅葉の登山道は気持ちい

その分気温も高かったのか、久しぶりに汗をかいて登りました。
東尾根と北尾根の合流点のコーナーから地図にはない尾根上の道を行きます。最近はかなりのハイカーが訪れているみたいで、しっかり登山道になってます。
しかも途中に地図もあり赤テープを多く迷う事はないです。
親切な地図が!

上臈岩から
目の前に明神山が

懸垂点より
大凹角の終了点近くの展望台まで行き身支度をします。ここは本当に見晴らしがいい。眼下に鳳来湖が見渡せ、目の前に明神山がたたずんでいます。
木にスリングを巻いて懸垂下降点を作り、ダブルロープで懸垂して取り付きます。このルートは長く30m以上あるのでダブルロープで降りないと一度では降りられません。
自分は前回登ってオンサイトしているので、経験を積んでもらうためにまだまだ入門者の夏目君にリードをしてもらう。
途中ヌンチャクが足りなくなってピッチを切ったり、ロープがこんがりかえったりとトラブルはあったが最後までみごと登り切りました。
古賀さんも頑張って登り、無事に下山できました。
今回このルートは歩荷も出来て岩登りも出来ていろいろ美味しかった。恒例の歩荷トレコースとなりそうです。
リードする夏目君

フォローで上がる白井

大満足の夏目君

この記事を書いた人

白井
クライミング全般大好きです。
仲間と楽しいクライミングを重ねて行きたいです。
一応現在チーフリーダーをやらせてもらっています。
愛犬、愛妻、愛娘と新城市で暮らしてますが、私が愛されているかは、解りません...

 - クライミング

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

大きい山でクライミング

【山行名等】南ア甲斐駒奥壁中央稜 【2017年7月15日~16日】 【メンバー】 …

マチガ沢なんて簡単だ

【マチガ沢東南稜】18.5.12 【2018年5月12日】 【メンバー】内田、他 …

三ツ峠クライミング

【三ツ峠山】2017.8.6(遠山) 【2017年8月6日】 【メンバー】白井、 …

初心者講習会IN立岩

【立岩】2017.06.3(浅田) 【2017年6月3日】 【メンバー】白井、遠 …

秋晴れの立岩

【初心者向けクライミング講習の立岩】19.11.10 (浅田) 【2019年11 …

夏合宿剣後発隊隊3日目

 後発隊3日目、15日の剣尾根上部とR4の記録を載せます。 メンバー【白井、網野 …

16年夏合宿_剱岳クライミング(先発隊)

【剱岳 源次郎Ⅰ峰側壁半蔵谷側 名古屋大ルート(?)】2016.8.160(山形 …

小川山 クライミング

【小川山】17.5.20(中村さ) 【2017年5月20~22日】17年5月20 …

春山トレーニングで立岩へ

立岩アイゼントレーニング 2010年4月25日 メンバー 梅沢、白井、田中、高橋 …

御在所 前尾根 クライミング

【分類・山域】クライミング 御在所 前尾根【記】中川 【日時】2019年5月25 …