快晴の御在所前尾根

【分類・山域】クライミング 御在所 前尾根【記】中川
【日時】2020年9月5日(土)
【メンバー】浅田、古賀、中村(さ)、村上、中川
【天気】晴れ

【行程】
0600 豊川
0700 裏道登山口
0740 藤内小屋
0830 クライミング開始(前尾根基部P7)
1400 クライミング終了(P2ヤグラ終了点)前衛ルンゼ~裏道
1600 裏道登山口

【クライミング装備リスト】
・カム#0.5、0.75、1、2、3
・ダブルロープ50m

【ザイルオーダー】
①浅田・中川
②古賀・中村・村上

【今回のルート】

P7(Ⅴ-)ノーマルルート
P6(Ⅳ)リッジルート
P5(Ⅲ)ノーマルルート
P4(Ⅲ)北谷側凹角ルート
P3(Ⅳ+)右のクラック
P2(Ⅳ)ヤグラ

中村:サスペンション10b RP

【本文】
昨年(2019)の宿題「前穂北尾根」のトレーニングとして御在所前尾根に行ってきました。
中心気圧925hPaの非常に強い台風が接近しており天気が心配されましたが、素晴らしい快晴。
昨年初めて前尾根に来た時の事を思い出しながらのクライミング。浅田さんにパートナーとなって頂き、たくさんの事を教えて頂いたことを思い出す。

P7を中川リードで登攀開始。なかなか上達しない登攀技術ですが、昨年よりも落ち着いて登れたと感じました。ランナーもロープの流れを意識して取れたと思います。
木陰のある序盤を過ぎ、見晴らしの良いところまで登るとこの季節にしては遠くまでよく見えます。気持ちのいい景色です。ただ直射日光で皮膚が痛い。
ところどころコンテで進み、この前尾根ルートでは長めピッチであるP4を気持ちよく登ります。下から古賀さんの楽し気な笑い声が聞こえます。
P3は昨年命からがら何とかリード出来たのと同じクラックのルートに取付きました。登攀に若干時間は掛かりましたが、昨年に比べれば落ち着いて対応出来たと思います。登り方自体は腰が引けてたと思いますが(笑)

P2のヤグラの前で休憩をとり、中村さんは10bのサスペンションにトライしました。浅田・古賀・村上チームは村上君のリードでヤグラにトライです。
中村さんは淀みなく登りRP。流石です。
ちょうどその頃、村上君の「ビレイ解除」のコールが上から聞こえました。こちらも流石です。
サスペンションの後に中村・中川もヤグラルートに取りつき、中川リードで登攀終了。

↑汗を流しながら取付きに向かうメンバー ↑気持ちよく登る村上君 ↑いつも楽しい笑顔の古賀さん ↑暑さで時折厳しい表情を見せつつも元気モリモリの浅田さん ↑余裕でセカンドをビレイする村上君

↑P3を登る浅田さん。気持ちいい景色です↑ヤグラをリードする村上君 ↑ヤグラを登る古賀さん ↑ヤグラを登る中村さん ↑サスペンション10bをRPする中村さん

 

【感想】
夏の疲れか・・・暑さでバテ気味になりましたが、気持ちの良いマルチピッチクライミングが出来ました。
村上君は前尾根ルートのほとんどを3人パーティーのトップで登ったようです。ヤグラから降りてもまだまだ余裕の涼しい顔をしていました。流石です。
そういえば往路の駐車場から藤内小屋までの間の一般登山道で浅田さんが鈴鹿名物のヒルにやられて流血しました。一般登山道でヒルが出るとは恐るべし鈴鹿。
帰りに浅田さんの行きつけのグリーンホテルのお風呂で汗を流し帰豊しました。
来週の前穂北尾根が楽しみです。

この記事を書いた人

目次