豊川山岳会

愛知県豊川市で活動する豊川山岳会のホームページ

*

燕岳・豊川山岳会ここにあり?

      2019/08/08

【燕岳(北燕岳)】19.08.03(鈴木)
【2019年8月3~4日】
【メンバー】河合・井澤・小寺・鈴木

8月3日
先発井澤さん
9:00 出発
9:25 第一ベンチ通過
9:40 第二ベンチ通過
10:05 第三ベンチ通過
10:25 富士見ベンチ通過
11:05 合戦小屋通過
11:52 燕山荘到着
12:09 テン場確保
12:30位 後発隊と合流の為下山
13:07 後発隊と合流

後発隊
9:16 河合さん、小寺さん、鈴木出発
9:24  鈴木、、「倒れそう・・・」と発し沈没
10:25  第一ベンチ
11:07  第二ベンチ
11:50  第三ベンチ
12:38  富士見ベンチ
13:07  井澤さんと合流
13:25  合戦小屋 スイカ堪能
14:26  小屋、見えた!
15:10  テン場到着
15:20位 頂上へ向かう
16:00位 頂上到着!!! 
16:15  河合さん、小寺さん下山、井澤さん北燕岳へ 鈴木頂上で写真撮影
17:35位 井澤さんも北燕岳から下山
夕食準備、片付け、おしゃべり、小屋探索(お土産)
20:15  就寝

8月4日 
4:30 起床
6:30 下山開始
8:22 河合さん下山、車を取りにいく。
9:20 全員下山 温泉後帰宅
16:30 河合さん宅到着

河合さんに「燕岳に行きたいです!」とお願いし井澤さん小寺さん鈴木の4名で”一応”ハーレム山行となりました。
河合さん宅午前4時30分発で中房温泉へ向かいます。有明山神社手前で係員さんに止められます「既に駐車場は満車なのでここへ停めてバスで」と。
しかし、私たちにはプランがありました。燕山荘のテン場は狭く出発が遅い今回は張れないかも? 河合さんからの提案でトレラン部 井澤さんが先発として向かいテン場の確保をする! 係員さんには1人登山口で降ろしますと伝え先に進みます。
中房温泉で荷物と3人は降り、河合さんは車を停めに下へ向かいその間に井澤さんは軽快に出発です。
河合さんが汗だくになり中房温泉到着、支度をして後発隊出発です。
温泉の前を通り少しの平坦な道が終わり 登りが始まった途端、、、急に気分が悪くなった鈴木「倒れそう・・・」といい足が止まる。
すかさず河合さんが「荷物持つから」とザックonザックにして進みます、本当にすみません。
多くの人が河合さんの姿に驚き二度見し、思わず声をあげ、そしてその姿の理由を最後に歩く空身の私が原因だと知るのでした。
山岳会のロゴ入りポロなんですけど、この日は漢字バージョンでした(-_-;)英字なら「豊川山岳会」と認識するまで多少の時間を要するのに・・・ひょっとして読めないかも知れないのに・・・。
この日燕岳で河合さんは間違いなくヒーローでした!!
豊川山岳会ここにあり! その1、その2、その3、そのいくつまでいったか分からないほど多くの人が河合さんの勇姿を目にしたのでした。
その間にも井澤さんは順調に進み、後発隊第三ベンチで休憩中に燕山荘へ到着しテン場の確保をするという今回最重要課題のミッションを達成してくれました。

そのLINEで共同装備に加え井澤さんの3キロ分と、いつもに増して重い鈴木ザックを背負った河合さんは更に元気になりました。
下って来た井澤さんと富士見ベンチを出た所で合流です。今度は鈴木のザックを井澤さんが背負ってくれます、ごめんなさい。
少し軽くなった河合さんの足運びが速くなったと小寺さんが言ってました。そりゃそうですよね^^;
合戦小屋でスイカを堪能し、更に進みます。あっスイカは小さくなって500円でした。
井澤さんが落とした扇子を小屋で聞いたら、ありました。届けて下さった方ありがとうございます!
サクサクとぼとぼとそれぞれ登り、燕山荘が見えた時は嬉しかった~~。最後の登りは勿論きついですけどもうすぐと思えば頑張れます!
お花畑を抜けて無事にテン場に到着です。
河合さんが行けるなら今から頂上を目指す!と。テントを張るのを後にして頂上へ向かいます。
コマクサの群生?を見ながら登ります。岩が出てきてどれがいるか岩?めがね岩は?
30分程で山頂です。
記念撮影して各々過ごす。山岳会のポロシャツがここでも目立ち声を掛けられます。実家が豊橋という方が二組いて話に花が咲きます。
河合さん・・若いお嬢さん方と楽しそう♪ ナンパしてません、されてません(~_~;) 豊川山岳会の良さを切々と語っていました。今回の山行できっと一番楽しいひとときだったでしょう♪
またしても豊川山岳会ここにあり!です。HPの話もしていたので、もしかしたら見てくれるかも?
河合さんと小寺さんは既にテン場へ向かい下山ですが、井澤さんは北燕岳をひとり目指しました、凄いなぁ。北燕岳から見た燕岳
私はぼちぼち下りました。
夕食です! 食当は小寺さんに代わり鈴木です。これがなかったら私本当にただの「お荷物」になるところでした。
メインはアルファ米カレー味で作るパエリアです。とにかく軽くと思いレシピを探しました。
鶏肉と玉ねぎ人参は炒めて冷凍で持って行きました。かき玉入りわかめスープと水戻しサラダ、プチトマト甘酢漬け。
ちょっとパエリアの水分が多くて柔らかめ^^; それでもみんなと外で食べるご飯は美味しいです!
河合さんに明日のゆで玉子作りを依頼して小屋へ。人の波にのまれそうなほどの混み様でした。テント泊が出来て本当に良かったです!!井澤さんに感謝。

4日の朝は4時半起床。
風が昨日より強いですがお天気です。
朝ご飯は「塩ラーメン」豚角煮、ゆでたまご、オクラ、パイナップル、コーンのトッピング、色が綺麗でしょ。 朝日を眺めながらの朝食はとても贅沢な時間です。
河合さんはここ数日オクラを食べてるそうでちょっと目が泳いでいました。
片付けして帰ります!槍を見に小屋の方へ行く途中で、、、ライチョウ親子のお散歩に遭遇です。ものすごい数のギャラリーが一緒に移動してました。
山をバックに記念撮影して下山したくてもなかなか出来ませんね、ここからの景色を目にした人には理解できると思います。
次の山行計画を練る?

6:30位に下山。河合さんと小寺さん速~~い。さてここで鈴木イルカ岩と槍の写真が撮りたいなどと・・でももう見えなくなってる河合さんたち。井澤さんが行ってきますよと言い、カメラを渡してお願いする。叱られるかも?勝手に別行動なんて。。。河合さんは車を先に取りに行く為 小寺さんを合戦小屋に残し結局みんな一時バラバラになりました。井澤さんが撮ってきてくれた写真です。
井澤さんを待ち3人で頑張って下山(河合さんのが頑張ってます)下りは毎回ベンチで休憩しなくても平気でした。人が多すぎて休憩しようにも出来ないって感じでしたが・・とにかく人が多くて登り下りのタイミングが大変な程、本当に人気な山なんですね。第一ベンチでは水場を見ましょうと休憩しました。
この時既に河合さんは車を取りにいっています。
大分待たせてしまったと思いますが、合流して温泉へ。
温泉前にソフトクリームは勿論食べました! 河合さんは待ってる間に3個食べたかも?
今回の山行では期せずして「豊川山岳会」の存在を、いつもより多くの人に知ってもらったと思います。
(凄い人がいるね~山岳会ってああして助け合うのねと何度か聞きました)
河合さんザックonザック、本当に申し訳ありませんでした。
運転もずっとありがとうございました。
井澤さん、トレランでのテン場確保ありがとうございました。
小寺さん、楽しいお話気が紛れました、ありがとうございました。
懲りずにまた一緒に行ってください。しばらく漢字バージョンのポロはしまっておきます。

山の花は既に秋の気配でした。

この記事を書いた人

すずき さちこ
すずき さちこ
好きな花はツマトリソウです。
見てみたい花はキタダケソウ、レンゲショウマ、ツクモグサ まだたくさん増えそうです。

 - ピークハント

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

新人歓迎山行(残雪の藤原岳)

【藤原岳】2017.2.18(河合) 【年月日】2017年2月18日 【メンバー …

薬師岳

【薬師岳】17.8.26(茂津目) 【2017年8月26日~27日】 【メンバー …

no image
八ヶ岳トレーニング

★山行名 【八ヶ岳トレーニング】 ★年月日 【2000年4月8日~4月9日】 ★ …

雪が無かった大川入山(*_*;

【大川入山】19.3.24(上田) 【2019年 3月24日】 【メンバー】上田 …

no image
東三救助訓練:立岩

【東三救助訓練:立岩】08.7.9(浅田) 年月日【2008年7月9日】 メンバ …

新鮮だった本宮山

本宮山 2010年5月16日(日) メンバー 浅田 12日の集会の時点での週間天 …

台風と笠ヶ岳

【双六岳・三俣蓮華岳・鷲羽岳・笠ヶ岳】19.7.26(村上) 【2019年7月2 …

新緑の竜ヶ岳

竜ヶ岳 2014年5月17日(土) メンバー 浅田、西村、Nさん 前回行く予定で …

大川入山

【日程】 3月14日(土)【メンバー】 L.小野、戸苅 午前中が曇り予報で少しが …

年明け 御在所岳

鈴鹿山脈 御在所岳 2014年1月11日(土)12日(日) メンバー 白井、荒木 …