自転車旅in滋賀

メンバー 白木 宏忠、白木由佳里
9月14日
待ちに待った三連休!天気もいいとのことで南アへと意気込んでいたのですが、急遽、予定を変更し、自転車にて琵琶湖を目指すことにしました!
7時30分自宅出発です。天気も良く、すがすがしい気持ちで家を後にします。正直、「名古屋まででも遠そうなのに、滋賀まで行けるのかな・・・」と不安を抱えつつ、とにかく出発しました。
11時、なんと金山駅付近に到着!背後に日本ガイシホールが見えます。二人の愛車は由佳里さんがLOUIS GARNEAU のTR-1、宏忠がBianchiのCIELOです。
さらに走ると、いつの間にか名古屋駅まで来ました。時間はまだ12時です。
さらにどんどん走り続けたかったのですが、途中、西枇杷島のかっぱ寿司にてエネルギー補給!
エネルギー補給後、愛知県を出ることを目標に走り続けます。15時、木曽川に到着し岐阜県に入りました。垂井市にて日が傾き始め、焦りを感じ始めます。まだこれから、関が原を越え、近江長岡駅のあたりの宿まで行かなければなりません。
18時に関が原駅到着!そして坂道を上り続けると、滋賀県柏原市の看板に到着しました。暗闇の中を走り続け、19時30分、グリーンパーク山東にて宿泊しました。
9月15日
7時30分、琵琶湖に向けて出発しました。宿は伊吹山のすぐ麓にあり、きれいに見ることができました。
風もなく、田園風景の中を走っていくと・・・9時19分、ついに琵琶湖到着!地図で確認すると改めて豊川市からはるばる来たんだなぁ・・・と驚きました。本来の目標はここで達成なのですが、せっかく来たので少し足を延ばして彦根城にも行ってきました。
彦根駅から13時18分発の電車に乗り、豊川に帰ってきました。
山とは違った活動でしたが、車や電車に頼らずに遠くまで行くことができ、はじめは無理だと思っていたことでもやればできるものだと感じた自転車旅でした。