豊川山岳会

愛知県豊川市で活動する豊川山岳会のホームページ

裏山ハイク春の葦毛湿原より湖西連峰

葦毛湿原より湖西連峰
2010年4月4日(日)
メンバー 浅田、他1名
春爛漫がぴったりの今日、春の花を求めて葦毛湿原より湖西連峰へパートナーと行って来た。自宅から車で葦毛湿原の駐車場までは約45分である。我々が着いた時は既に駐車場は満車状態であった。新しくなったトイレの横を通り500m程行くと湿原の入り口に着く。
湿原には木道が完備されており、そこを歩きながら花を見る。
ピンク色のショウジョウバカマ、青色の春リンドウが可憐に咲いていた。
何処からともなくウグイスの鳴き声が聞こえてきた。
湿原の奥から湖西連峰の稜線にある、NHK無線中継所へと続く登山道をゆっくり登って行く。途中ミツバツツジや桜の花も咲いていた。
一息峠で一息入れてトラバース気味に登って行くと稜線へと上がる階段にぶつかる。
急な階段を登りきり稜線を北上すると中継所に着く。
この付近にはまだカタクリの花が咲いていた。この時期このカタクリを見に来る登山者も多い。今日も40名程の団体さんや、数名のグループが沢山来ていた。
春霞がかかり富士山は見えなかったが、浜名湖や太平洋の海岸線は綺麗に見えた。
下りは登りとは違うルートを下り、ミカワコバイケイソウの群落を見て駐車上へ降りた。
休憩を含めて往復約2時間のハイキングを楽しんだ。
記 浅田

- 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です