醤油樽の滝アイスクライミング

【醤油樽の滝】23.1.7(中田)
【2023年1月7日】
【メンバー】白井、中田、他1名

白井さんと入会予定のBさん、自分の3人で、北八ヶ岳の醤油樽の滝へアイスクライミングに行ってきました。

桜平駐車場に車を停めてスタート!遊歩道を歩き、滝を目指します。
年末山行で行った中千丈沢と比べ、踏み跡がしっかりとしており、30分ほどで滝に到着。
アプローチが短いって最高ですね!!!
途中綺麗なアイスボルダー?があり、雪景色を楽しみながらのスノーハイクでした! 

滝は30mほどの高さで、想像を上回る大きさに圧倒されます

大きさの割に、近づくと傾斜も緩く、段々になっているので意外と登りやすそう…
まず、簡単そうな滝の左側からトライ

見た目の通り登りやすく、アイス2回目の自分も久しぶりに登るBさんもテンションかけることなく登れました!

左側を何度か登ったら、少し難しそうな右側に挑戦…
アックスの打ち込みや足の置く位置を意識して登ります。なんとか形になっているかな?

Bさんも体の柔らかさを活かしてスイスイ登ります。

余裕ができて来たら、トップロープでアイススクリューを打ちこみながら登る練習
途中で氷が割れてしまったり、スムーズに入らなかったり…
氷を見極める力、経験が大切だと気づき、アイスクライミングの難しさを痛感します。
14時ごろには切り上げ下山しました。

今回、12時に1パーティー来ただけで、ほぼ貸切状態で楽しむことができました!
アイスのシーズンは始まったばかり!次の山行が楽しみです(^^)

気温よ!もっと低くなってくれ!

この記事を書いた人

目次