静かな富士見台高原

【富士見台高原】20.12.14(原田)
【2020年12月14日】
【メンバー】原田

12月18日までヘブンスそのはらのロープーウェイが運休中のため、静かな富士見台が楽しめるかなと思い行ってきました。
8時半前に神坂神社の登山者用駐車場に到着。先に1台停まっていた。
支度をし8時40分神社を出発。
神社の横を通り少し歩くと林道に出る。左に登って行くとブナコース、50m程右に下りカラマツコースから山頂を目指す。

看板に書いてあったように途中になかなかの急登があるが整備されていて歩きやすい。

1200mを越えると登山道に雪が出てきた。

途中でブナコースと合流する。

カラマツコースに踏み跡がなかったため、先行者はブナコースからかな?と思っていたらここから先行者の踏み跡があった。静かな山歩きを求めに来たものの、自分の足跡しかないとちょっと不安…踏み跡があって安心しました。
ここからは緩やかな登りとなり歩きやすい。無積期に来たら気持ちよく走れそうだなとトレランの事をついつい考えてしまう(笑)

サクサク樹林帯を歩いていると雪が降りだし風も結構冷たかったのでカッパを着る。

10時半に萬岳荘到着。

萬岳荘をこえるとここからは遊歩道でとても整備されている。

山頂へ向かう途中で下山してくる先行者の3人に出会った。
11時に山頂到着。

雪、風、ガスで展望ゼロ。

天気が良かったら良い眺めなんだろ~な~。今回は残念!!でも山頂貸し切り!
贅沢な時間だが雪、風で寒いので滞在時間5分で下山開始。
登ってきた道をそのまま下山し13時前に駐車場に到着。静かな山歩きを楽しむ事ができました。