豊川山岳会

愛知県豊川市で活動する豊川山岳会のホームページ

*

瑞牆

   

【瑞牆】17.6.18(小野)
【2017年6月18日】
【メンバー】小野、その他1人

 

ワイドクラック好きのつながりで、今回は瑞牆に日本最難と言われるワイド課題を探訪してきた。

 

朝6時に駐車場に到着。目的のエリアまで約1時間半を回かけてのぼり、そこから岩に取り付く。

アップにかぜひきクラックを登る。Kさんはすでに登っているのでOSトライさせてもらう。どちら向きに挟まるか迷うも、出たとこ勝負と決めて取り付く。出だしで少し迷うが、あとは気持ちのいいワイドだった。プルトニウムのようにたんたんと足をきかせて登っていく。名張でのワイドの成果が少し感じることができた。

いよいよ本題の不動の拳。スラブをあがって、そこからルーフのクラックに移るのが明らかに悪そうである。ルーフのクラックは最初は良さそうに見える。ルーフから抜ける部分はどうすればいいのか?

OSトライはKさんがいく。スラブは上がってしまうまでプロテクションが取れない。いきなりつまづき、右往左往。なんとか上がってプロテクションをとり、ルーフに移ろうとするが悪いらしい。その後もずっと想定外だらけでエイドでようやく抜けていた。

 

自分はTRでトライさせてもらったが、ほんとに想定外だらけだった。自分のオブザベ能力の無さにあきれる。背筋全開でルーフに移り、微妙なジャムでルーフを渡る。肝心の抜けはまったくわからず、ルーフ部分を抜けた後のワイドに入っていくこともできなかった。

2人であーでもない、こーでもないと1日こねくり回して5時半くらいに撤収。長いアプローチをそそくさと下山した。次行けるのはいつかわからないがもう少しトレーニングをしてからいかないと相手にしてもらえそうもない。

 - フリークライミング

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

梅雨に入った鳳来鬼岩

鳳来鬼岩 2011年6月4日(土) メンバー 浅田、Mさん、Gさん、Nさん、Hさ …

木々の葉が少し色付き始めた鳳来鬼岩

鳳来鬼岩  2010年11月3日(水) メンバー 浅田、Yさん、Mさん、Gさん、 …

烏帽子岩左稜線、妹岩、姉岩周辺、ソラマメなどの小川山

【山行名等】17.10.7(白井) 【2017年10月7日~9日】 【メンバー】 …

小雨降る初冬の鳳来鬼岩

小雨降る初冬の鳳来鬼岩 12/5 天気予報では午後から雨の予報であったが、朝6時 …

オーシャンビューの沼津鷲津山

2/7 沼津鷲頭山 メンバー 田中、ドナ 朝方城山の麓から移動して沼津鷲津山へ。 …

no image
身体が重かったパラダイス

鳳来パラダイス 2012年1月29日(日) メンバー 浅田、Yさん 今日はYさん …

秋の深まりを感じた鳳来鬼岩

秋深まった鳳来鬼岩 2010年11月27日(土) メンバー 浅田、菊池、高橋(旧 …

小春日和の鳳来鬼岩

小春日和の鳳来鬼岩 11/28 今シーズン最後の鬼岩のつもりで、チームカクタスの …

ひだまりぽかぽか伊豆城山

11/20 伊豆城山 メンバー 高橋ひ、ドナ 久々に伊豆にクライミングに出掛けて …

紅葉の進んだ鳳来鬼岩

鳳来鬼岩 11/15 昨日の午前中かなり強い雨が降ったので、岩場の状態は悪いので …